2006/11/30 木曜日

島根経済同友会からお客様

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

202.jpg先週、島根経済同友会の皆様がいらっしゃいました。

「社会と子供をつなぐ様々な取り組みをする学校」として見学したいとのお話しをいただき、出雲市長、安来市長はじめ写真のように大勢のお客様がお越しになりました。

同友会には、以前から交流授業でお世話になっており、様々な分野の経営者の方々が生徒に授業をしてくださっています。この日はいつもと逆に私たちが話す側だったので緊張しました。

ちょうど保護者向け学校説明会の日だったので、これに参加して頂ければ学校の全体像をお分かりいただけるのではと、「お父様のような顔で参加してください」とお願いしてあったのですが、お父様というよりはお祖父様(ごめんなさい!)に近いお客様もいらして、普段はお母様の多い会場が何となく不思議な雰囲気になってしまい、結局、みなさまに事情をお話しすることになりました。

お母様方とは反応なさるポイントが違うので、年齢や性別で教育に関する関心事は異なるんだなぁと新鮮な発見がありました。

説明会終了後の質疑応答を通し、政治や経済の現場を支える方々から私たちの取り組みがどう見えるのか率直なご意見をいただくことができ、大変勉強になりました。

将来生徒を送り出す外の社会に向けて、扉の開いた風通しのいい学校でありたいと思っています。

次ページへ »