2006/11/10 金曜日

中3は企業とのコラボ授業の続きです①

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 12:00:00

186.jpg中3の総合学習は企業とのコラボレーション授業を行いました。
まずは、アスクルの授業をご紹介します。

この日は12名の社員の皆様にお越しいただきました。
システム、マーケティング、物流、問い合わせ、事業企画、顧客開拓、商品開発、海外事業・・・と様々な職種の方々、生徒から年齢の近い方から、執行役員の方とお立場も様々です。

一時間目は小グループに分かれて生徒達がゲストに個別インタビューをしました。
本校の「28プロジェクト」に合わせて、28歳までに何をしておいたらいいか?等、様々な質問が出ました。

2時間目は、全員が講堂に集合してインタビューを通して気付いたことをグループの代表がプレゼンしていきます。
ゲストの皆さんには前に出て頂き、紹介された内容についてさらにつっこんだ質問に答えて頂きます。

「MBAの取り方」から「仕事と恋人とどっちをとるか?」まで、社員同士でも初めて耳にするような内容を、中学生に分かるように一つ一つ丁寧に本音で答えてくださいました。

子供達の感想は・・・本当に色々あって、すべて載せたいくらいです。

◆一番好きなことを仕事にしたいと思ったが、そこまでには嫌なこと、納得できないこともあるらしい。それを乗り越えられるように沢山の経験をしたい。
◆女性は子供を産んだら仕事をやめなければならないと思っていたが、家族の理解があれば両立できると知った。
◆自分が将来何になるかまだわからないけど、じっくり考えるのが大事と気付いた。
◆子供も大人も人間関係は大切と知った。他人のことを考えられる人になりたい。
◆将来仕事をしていく上で大切なことは学校での勉強だけでないと分かった。
◆大人から仕事のことだけでなく人生のこと、リアルな話を聞けてよかった。

「中学生の時、将来の仕事が決まっていました」という大人はほとんどいないでしょう。
また、今ある仕事が20年後に存在しているかどうかも分かりません。
ただ、こうして親や教員以外の大人と直に話をすることで、とかく単一のものさしになりがちな学校の外に、広い世界があることを、様々な生き方があることを知ってほしいと思っています。