2015年6月19日

4Evol.4

カテゴリー: 起業体験プログラム2015 — 起業体験プログラム @ 10:20 AM

こんにちは!

今回のブログは、内容が濃く、読む事に疲れてしまうかもしれませんが、

その分内容が濃いので最後までお付き合い頂きたいです。

前回のブログで、コラボ地域を種子島とお伝えしました。
過疎地域なんて他にもあるじゃん!
何で種子島なの?

サポート委員の方々、そうお思いですよね?

それには、しっかりとした理由があるのです!

まず種子島はご存知だと思います。
何しろ、JAXAの宇宙センターが有りますからね!
では、種子島の位置する場所はご存知ですか?
kouhou8
種子島は…何と…こんなに鹿児島から離れて寂しく位置しているのです…。
これほど離れていたら、人も行きませんよね…。

人がいなければ、過疎化していきますね…。

ん?過疎化…!?

そうです。

私達はこのような流れで、寂しそうな種子島を元気にしてあげたい!、そこでもっと広めて活性化したい!と思い

コラボする事になりました。

具体的に説明いたしますと、
品女の文化祭は、
受験生始め未来を背負う若者もいらっしゃり、且つ、
発信力(SNSなど)もあり、利点だらけです!

こうなったら私達が広めるしかない、とコラボに至ったのです。

まだすっきりしない…という方いらっしゃいますか?

その方のために、少し硬いですが、説明させて頂きます。(納得した方は飛ばして下さい!笑)

2011年東日本大震災が起こりました。
皆様ご存知の通り、
M9.0の大地震の上、津波、放射能漏れ問題、風評被害、と大震災でした。

日本政府は東北地方の復興に全力を注ぎました。

すると、どうでしょう。

種子島を始めとする西部の離島は………。

さらに一人ぼっちに!

かわいそう…
なんとかしなければ!

このようにしてコラボに至りました。

長くなりましたが、私達は
一人ぼっちな島を元気にしたい!という思いで種子島とコラボさせて頂きます。

文化祭終了時、少しでも種子島が元気になることを望み、4Eは励んでいきます!

——————–コメント返信——————–

ブログに突っ込みを入れて下さったサポート委員の方々にお答えするコーナーです。

◯「少しでも人口減少を止めたい」=>「まずは地方の人口減少を止めなければ」は、人口減少対策は他にもいろいろあると思うので、ちょっと遠い感じがする

⇨人口減少によって仕事が少なくなります。(都心部がなくなってはいけない!→都心部に仕事を作る→ただ、人がいない→地方の企業がなくなる→都心部に仕事を求める→過疎化)
となります。
kouhou6-300x225
そこで、私達が地域活性化に貢献し、
興味を持った方が種子島に行くことにより(地方の人口減少が止まる)

観光業が発展し、就職先ができる!と考えました。

なので、順番的には、
人口減少を止めたい→地方の人口減少を止めることにより、人口減少はなくなっていく→地方を元気にしよう!
という方が正しいです。

kouhou9-300x225

◯地域活性化、といったら全国津々浦々沢山の特産品があると思うのですが、その中で、安納芋のスイートポテトに着目した理由知りたい

⇨過疎化すると特に、第一次産業が減るので、農業で作られる安納芋を使ったスイートポテトを販売しようと思いました。

 

◯安納芋のスイートポテト x 品女 4EMO = が、どのように

1)その原因を解消する
または、
2)原因は解消しないが、減少傾向に歯止めをかける
あるいは
3)私の想像をこえた方法で、人口減少問題に取り組む

のか

⇨この中では、私達の考えは、2に一番近いです。

上記でもお伝えしましたが、
発信力のある品女がSNSなどを使い宣伝をすることで、興味を持った方が種子島に行き、観光業が発展した時、人口減少は無くなっていくのではないか、と考えています。

 kouhou76-300x225

沢山のサポート委員の方々の突っ込みが私達を更にレベルアップさせて下さっています!

ありがとうございます!

▷次回は私大谷ではなく、別の広報が担当させて頂きます!
4回に渡るブログを見て下さり、ありがとうございました。
4E広報一同、一生懸命更新するので、楽しんでご覧下さい!
kouhou51-300x225
4E広報大谷