2013/8/2 金曜日

2学年校外授業・サラダパーティーの放送日

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,お知らせ,行事 — 漆 @ 15:54:21

昨日、1年生の宿泊行事から帰ってきました。天気もよく最後の日には富士山も頂上まで見えて、楽しい時間を過ごしました。この様子はのちほど。先週行った2学年の新潟の報告もしなくては!

その前に、一学期の校外学習の報告を。レポートは中山、写真は学年から集めました。

お天気にも恵まれ,南房総へ田植えと餅つきを体験させてもらいに行ってきました。
こういった体験をふまえて,夏の宿泊(新潟)へ行くことになりますね。
朝から…テンション高く…  海ほたるまでは,なぜか合唱祭になってしまいました。
突如アカペラで昨年の合唱祭曲(1A~1Fまでの曲すべて)を順に歌いはじめる人達。
それをフフッと聴いている人達。 よく覚えているな…と感心していました。 そして締めは,校歌!
これで海ほたるに到着してしまいました。

   

その間も 「海だ~」 という声。   開放感なのでしょうか。
そして,現地まではバスレク。 昨年度の道徳でやったアンゲーム,バス内のカーテンを閉めておこなう怖い話。 校外授業係以外の人たち以外にも協力してくれる人たちがおり, クラスのために力を貸してくれてとてもいい時間だったと思います。 (怖い話しの朗読は,バスガイドさんから絶賛されていましたね)

現地について…まずは田植えです。

そして,終わったら足を洗います。 おしくらまんじゅう状態でしたが,協力してお互い泥を落とせているか 確認しあっていました

 

そしてお弁当をたべ, 午後は,もちつきです。
全員が1人5回ずつつきました。 誰かがつく度に「うぇーい」と,全員から体育会系のかけ声がかかり (水泳の大会会場でよく聞くようなかけ声です),つき終わると拍手です。 途中から,名前を掛け合っていて,とてもいい雰囲気でした。みんなでついて,そのあとおいしくいただきました! とってもやわらかかったそうで,1人で7個,8個食べたという人も!

 

   そして…帰り道です。
ふかし芋を海ほたる出発後に配りました。
殆どの人が…食べ始めた! 持って帰ってもよかったのですが…

現地の方の協力で,楽しく充実した体験ができてよかったですね。 怪我もなく,無事に帰ってこられてよかったです。 日焼けもしましたね。 次は宿泊行事ですね!

*先日のブログ(7月5日7月6日)で紹介した理研ビタミン株式会社さんの取り組み『女子学生のランチにもっとサラダを』の様子がTV放映されます。

番組:日本テレビ「Oha4NEWS LIVE

放映日:8月5日(月)午前5時40分頃の「おは知り~リサーチ小町~」にて紹介予定

*日記で紹介しました卒業生の藤森さんのことが、昨日 発売になった雑誌「STORY」の「私たちのチャレンジストーリー」というページで取りあげられました。くわしくは藤森さんのブログへ→ http://ameblo.jp/kae-fujimori/entry-11583915319.html