2013/5/20 月曜日

昔の航空写真より

カテゴリー: お知らせ,卒業生 — 漆 @ 18:53:24

先日、学校の倉庫を整理していたら、昔の航空写真が出てきました。

新幹線はまだ通っておらず、京急もまだ高架線になっていません。今、1年生と2年生の入っている教室は木造校舎、カフェテリアは薔薇の庭、カウンセリングルームのある5号館はまだよその会社のビル。

そして、西棟にはポツポツと住宅が建っています。私が子供の頃、祖父がこうしたお家によくご挨拶に行き、一軒一軒お願いして土地を譲っていただいたことを思い出しました。

満開の薔薇のもと、昼時になると在校生が人工芝でキャッキャいいながら食事をしています。こうした幸せな時間があるのも、88年間、この学校を支えてくれた品川ファミリーの力あってこそなのだなぁとあらためて感じました。

品川ファミリーのみなさんに応援していただいた卒業生、藤森香衣さんのチャレンジは無事終了しました。

ご協力ありがとうございました。藤森さんのブログ→http://ameblo.jp/kae-fujimori/

今、準備の進んでいる文化祭、起業体験プログラムの中でも、藤森さんの応援をしたいというクラスが出てきました。

自分が苦しいときも、人の役に立つことを喜びとして生きる。とても難しいことだと思いますが、それを実践している卒業生を誇りに思います。そして、そんな先輩の志をサポートしたいという後輩がつづいていくことはとてもうれしいです。

*以前こちらで紹介したaimsによるセミナーをご案内します。
グループプログラム
ファシリテーター養成講座