2012/7/13 金曜日

残念な話

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,その他 — 漆 @ 13:57:45

今日は中等部は総合学習、高等部は模試でした。

1年、2年は宿泊行事の準備。3年生は慶応大学の坂井教授に再び登場していただき、デザインの歴史について学びました。

明日は教員は学期末の教科会議、私はPTAの観劇会に一緒にいきます。主演の俳優さんがたまたま知人なので、参加者にプロマイドにサインしたものをいただけそうです。お楽しみに。

さて、今日は残念な話を三つ。それぞれ、担任から話があるはずですが、

その1,北品川駅からご連絡をいただきました。

下校 時に北品川駅の改札前、及びホームの改札口寄りの場所に集まらないこと。狭い場所なので、数人で立ち止まって話をしているだけで、一般の乗客の方が改札口を通れなくなります。自分たちが集団になっていることを自覚して、一人のときよりさらに周囲に気を配りましょう。

その2,文化祭準備でアポなしでお店に取材に行った班があったそうです。

たまたま私の同級生のお店で普段から協力していただいていたので、「きちんと連絡してくれればもっと対応できますよ、という話とともに、もし、他のお店にも同じ方法(大人数でアポなし)で行っていると迷惑をかけるのが心配」と親切に連絡してくれました。

生徒の行動は私たち教員の指導不足の結果です。担任から詳細の話がありますから、よく聞いて慎重に行動してください。こういうことがまたあると、先方にご迷惑をかけ、後輩のチャンスを奪ってしまいます。

その3.ポテト

カフェテリアの人気メニューポテト、生徒の便利のために持ち出しができるように販売していますが、ときどき立ち食いをしている子が。床に落ちているのも見かけます。このままだと販売ができなくなってしまいます。

品女の一員として、社会の一員として、自分一人の行動が周りや未来にどんな影響を与えるのか、配慮することを、どうか忘れないでください。

*演劇部が発表会に参加します。

東京私立中学校演劇発表会 7月15日(日)13:00~13:45 京華女子中学高等学校講堂(白山または千石より徒歩5分) 入場無料、予約不要、自由席、撮影不可

演目 楽静・作『BANANA’S BIRTHDAY BATH』