2011/11/25 金曜日

ニュース検定・展覧会の案内など

今日も綺麗な秋晴れです。空気はかなり冷え込んでいます。カフェテリアのランチが洋風おでんだったので、迷わずこれを注文しました。

午前中は学校説明会があり、島根県、愛媛県の学校から見学の方がいらっしゃいました。先日のオープンキャンパスには静岡の学校からも。

私もこれまで多くの学校を見学させていただきましたが、「企業秘密」という感覚があまりなく、「お互いに生徒のために教え合おうよ」という空気があるのが教育現場のよいところです。

(一時、見学のお問い合わせが多く、手が回りきらないこともあったのですが、今は、こうして学校説明会の際にお越しいただくようにしています。)

さて、本校の社会科では新聞を使った授業を行なっています。

先日行なった、ニュース時事能力検定の様子を社会科の北原からご報告します。

11月12日(土)の放課後、3~5年生の希望者が、ニュース時事能力検定を受検しました。

ニュース時事能力検定とは、新聞やテレビのニュース報道、時事的な問題の理解に欠かせないキーワードや、社会の仕組みと流れについての知識をはかる検定試験です。
5級(小中学生レベル)から1級(大学生、社会人上級レベル)まであります。

日頃からニュースを見る習慣をつけて、‘時代を読み解く力’を身につけてもらいたいと思い、社会科の3~5年生の授業では新聞記事発表を行い、定期考査では時事問題の出題を行っています。
この検定も、その一環として4年前から校内実施しています。

4級と3級を受検した生徒がほとんどですが、中には「大学生、社会人中級レベル」の2級に挑戦した生徒もいます。
結果が分かるのは12月中~下旬頃です。
受検したみなさんの成果を、楽しみにしています。

*茶道の授業でお世話になっている遠州流茶道宗家事務局様より、以下の展示会の招待券を頂きました。
図書室と事務所前に置いておきますので、ご自由にどうぞ。
『My friend Teddy bear展』
期間 12月7日(水)~12月25日(日)
場所 松屋銀座8階イベントスクエア

 

*日本画家・鳥山玲様より、自選展のご案内と作品集をいただきました。
作品集は図書室へ入れましたので、見てください。
山玲自選展-う・つ・し・み-
期間 平成23年11月12日(土)~12月6日(火曜)
場所 O美術館
主催 財団法人品川文化振興事業団