2010/12/10 金曜日

JTBコラボ 特別講座 本社にて

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 19:39:35

期末テスト中です。朝、ノートや教科書を必死に見ながら登校してくる生徒達。周りの方に迷惑をかけるといけないし、あぶないから待ち時間だけにしてくださいよ。

信号待ちで一緒になった生徒が、

「先生!私、新しい語呂合わせを作ったんです!」と、披露してくれました。

あまりに力作なので、思わず笑ってしまいました。きっと、こういうのを作ることに時間つかってるんでしょうねぇ。(私も中高時代、ノートをまとめ終わったら覚える時間がなかった・・・ということがありました。)

折角だから後輩に引き継いでいけるといいのに。なにか仕組みが考えられないかしら・・・。「語呂合わせ作品集」とか「時短勉強法コンテスト」とか。先生方、いかが?

さて、JTBコラボ 特別講座のつづきです。担当の江頭からご報告します。

11月25日(木)、JTB法人東京様とJTBコーポレートソリューションズ様のご協力による高校1年生向け特別講座の最終回として、JTB法人東京様の本社を訪問し、職場見学も兼ねての表彰式を行いました。

新宿の高層ビル26階にあるオフィスでは、「ようこそ品川女子学院の皆さま」という掲示とともに社員の方々が温かく迎えて下さいました。
最初に会議室で予定を伺った後、
本校の卒業生2名を含む社員の方の案内で、チケットやホテルの予約に使う端末を実際に操作する様子を見せていただいたり、ご自分の机に案内して仕事について説明していただいたりしました。
また、途中、夜景を見ながら飲み物とお菓子を出して下さるなど、まさにこれぞ「ホスピタリティ」と言わんばかりの歓迎ぶりです。

明日は表彰式の様子です。