2010/11/12 金曜日

防災訓練

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,その他 — 漆 @ 15:45:19

昨日は防犯訓練の様子をお伝えしたので、今日は、新校地の紹介を兼ねて、先日行なった職員防災訓練のご報告を。

起震車を使って地震に備える訓練です。場所は、将来の立て替え用地として新しく購入した校地(西棟の隣)。火災の際の避難場所としても使えるようになりました。
震度7!くると分かっていてもびっくりするほどの揺れです。担当者の方が、終わったかな?と思うときにいきなりスイッチを入れ直したりなさるので、慌てます。 
私たち教職員が、実際に体験しておくことで、いざというとき、生徒の安全を守る冷静な判断ができるようにしておくためです。ご家庭でも、災害時の連絡方法など、平常時にお打ち合わせいただければと思います。

*明日、13:30~14:30 講堂にて留学成果発表会があります。みなさま、応援よろしくお願いします。

【在校生 英語発表の部】
▼オーストラリア姉妹校3か月留学(’10夏) 
▼ニュージーランド3か月留学(’10夏)
▼ニュージーランド1年留学(’09夏~10夏)
【留学生 日本語発表の部】
カロリン (スウェーデン) 
ヴィオラ (ドイツ)
オリヴィア(カナダ)
マノン  (フランス)
エイプリル(ニュージーランド)

私はPTAの校外行事のため、後ほどビデオで見ますね。