2010/11/11 木曜日

防犯訓練

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 18:38:54

「万が一」は自分にはこない・・・と、人は思いがちです。

しかし、将来ある中高生を預かる学校は安全管理が何より大切です。「備えあれば憂いなし」毎年の訓練は欠かせません。

昨日は防犯訓練を行いました。

不審者の侵入。
暗号が決めてあって、その放送が入ると、生徒達は協力していっせいにバリケードを作ります。今回は所要時間が最も長いクラスで6分。
がっちりと扉が空かないようにできたクラス、簡単に空いてしまうクラスもありました。
校内を走り回る侵入者を、職員がサスマタで確保。
 興奮して悲鳴を上げてしまうクラスも多く、私から最後にテレビ放送で、「すぐに警察に通報されるシステムになっているので、万が一の時は犯人を刺激しないよう、冷静に待機すること」と伝えました。平常時にこうした訓練をしておくことで、いざというときに身体が自然に動くようにしておきたいです。