2010/10/9 土曜日

姉妹校留学・卒業生イベントのお知らせ

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,お知らせ,保護者,卒業生 — 漆 @ 20:17:36

今日は、4年生、5年生の保護者会がありました。私は挨拶代わりに、先日、卒業生が在校生にしてくれた勉強や大学の話から印象に残ったことを中心にお話ししました。(久しぶりにうけたと思う。自分で考えるより、生徒に聞いた話の方がいいってこと?)

さて、2日連続で姉妹校から来た子達の話をしましたが、先月、オーストラリアの姉妹校へ留学していた生徒2名とニュージーランドの姉妹校、提携校に留学していた生徒6名が帰ってきました。どの子に聞いても

「楽しかった!」
「いい経験になった」
「ヒアリングはナチュラルスピードでも何とかなるようになった」等々、ニコニコして答えます。

「何か困ったことはなかった?」と聞くと、う~んとしばらく考えてひねりだし、

「遺伝子のレポートを英語で書くのが難しかった」
「途中で地震があってびっくりした」(そのときは、日本のニュースで現地の地震を知って私も驚いたのでした)

留学生の受け入れもそうですが、海外への留学制度は、文化の違いによるトラブルは当たり前。ここまでくるのに、本当に色々ありました。

それを乗り越え、「困ったことは何かなかったの?」と聞いても生徒が答えを思いつかないようなプログラムになってきたのは、参加した生徒達の頑張り、ご家族のご理解、姉妹校の先生方のご協力・・・多くの方の力で改善を積み重ねてこられたからでしょう。

私が青くなるような出来事に「先生、大丈夫です。うちの子はマイナスをプラスに変えられる子ですから」とおっしゃったお母様の言葉が忘れられません。

冒頭でお伝えした卒業生の講演会でも、「修学旅行や語学研修、留学での体験の影響が大きかった」という子が多くいました。

3年生はニュージーランド修学旅行が楽しみですね。実り多いものになるよう、しっかりと準備をしていきましょう。

*さて、新しい卒業生の懇親イベントのお知らせです。

名付けて「ホワイトローズデー」(う~ん、名前、他に思いつかなくて)

10月23日(土)14時~17時

ゲストとして日本最大、800万件以上の口コミが寄せられている美容サイト@cosme(会社名はアイスタイル)を創業した山田メユミさん
におこしいただきます。私のインタビューで、起業のこと、お仕事のこと、美容のこと等々伺いたいと思っています。

ちょっと検索しただけで、記事がいろいろと出てきます。

久しぶりに品川ファミリーで集まって盛り上がりましょう!申し込みは卒業生のページから

*週明けはJTBとコラボしている特別講座の紹介をする予定です。では、よい週末を!