2010/6/28 月曜日

浴衣の授業②

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,授業・学習・進学 — 漆 @ 18:00:01

浴衣着付の授業の2回目です。

まずは前回の復習。去年習った小笠原流礼法のご挨拶の仕方を思い出し、今日は礼もきれいに揃いました。(やはり、やっておくのとおかないのとでは、違いますね)
真剣。
いよいよ帯結び。
途中までできました。
次に一文字結びの解説。
できました!(なぜ、結んでいる途中の悪戦苦闘ぶりがないのかというと、私も夢中になって教えていて撮り忘れたからです)
お互いにチェック。

モデルさんで今日の復習。次回は一人で浴衣を着て帯を結び、写真撮影です。

髪型も着物に似合うようにすっきり結んでかわいくしてきてね。

今日教えていて、ふと気づいたのですが、何かしてもらったとき、どの子もしっかりはっきり「ありがとうございます」の声が出ます。当たり前のことのようですが、挨拶は大切な習慣ですね。