2007/11/16 金曜日

数学検定

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

555.jpgこれも土曜の午後、希望者が数学検定を受験しています。

今回の受験者は2年から5年までで131名。
4級(中2終了程度)~2級(高2終了程度)を受験しました。

本校はいわゆる「ゆとりカリキュラム」の教科書ではなく、中高一貫校用の「体系数学」という教科書を使用しているため進度が速く、生徒達は自分の学年より上の級へとチャレンジしていきます。例えば、2年生では4級と3級の受験者数が半々くらいでした。

4年生で2級を受験する生徒は、「体系数学」の教科書でも5年で学ぶ「積分」等も出題されるので、職員室前の質問コーナーで数学の教員から個別指導を受けたりしていました。
英検、トイック、数検等の校内実施も生徒の学習モチベーションを高めるために一役買っています。

土曜の午後に真剣な表情で数検を受ける生徒達、えらいなぁ~と思ってしまいます。
私は高校時代、数学が最・苦手科目で、数Ⅱの先生から「うるし~、来年数Ⅲ取るなんて言ってくれるなよぉ~~」と「お願い」されるほど。早めに私大文系に絞り、数学を捨ててしまったこと、後悔しています。

あの時は「数学なんて計算さえできればあとは一生使わないんだから」と思っていましたが、数学で鍛えられる種類の思考力が今の仕事に必要なんです。
専門科目以外は、高校までで学ぶことが人生の基礎知識になってしまうこともあとで気づきました。
(社会科で手を抜くと新聞が読めない)

生徒の皆さん、時間と脳細胞が減ってから勉強するのはきついのよ~。

*明日はPTAバス旅行に私も参加します。朝8時出発、学校へ帰るのが夜なので、次の日記のアップは月曜になるかもしれません。