2007/11/19 月曜日

PTAバス旅行

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 12:00:11

556.jpg土曜はPTAバス旅行でした。125名の保護者の皆さんが参加なさいました。行き先は箱根、紅葉がとてもきれいでした。最初の訪問先は「ポーラ美術館」です。ちょうど、開館五周年記念の「モネと画家達の旅―フランス風景画紀行」展をやっていたので、特別にレクチャーもしていただきました。お母様方は「絵は詳しくなかったけれど、お話しを聞いてから鑑賞すると見方が変わる」「一度来たかったけれど、小さい子がいるとゆっくり見ることもできないから」と優雅な時間を楽しんでいらっしゃいました。

次は、山のホテルへ移動です。紅葉シーズンでこの日はここのレストランは2時間待ちという中、湖の見えるガラス張りのパーティールームでゆっくりとランチです。

そして、最後はお待ちかねのアウトレットへ!のはずだったのですが、渋滞で時間が押して、お買い物組と直帰組に別れることになりました。(「こういう柔軟なところが品女ねぇ」との声も)

上級生のお母様は残られるかと思いましたが、「6年生は受験生だし・・」「5年生は明日、模試だからお弁当の食材を買いに帰らないと・・・」と心はすでにお子さんの元へ。(下調べまでして気合い入れてたのに・・・)
アウトレット組の方はそのお嬢さんとの約束の買い物があったようです。

バス内の会話

「私、化粧品ポーラ使ってるんだけど、使い心地がいいのよ」
「研究所がしっかりしてるんですって」
(私)「理系の就職先として人気があって、卒業生が受けたりしてるんですよ」
「ポーラって理系の会社なの?娘に言わなきゃ」
「先生、文理選択の時、どういう会社が理系なのか教えてあげてください」

と女性グループならではの化粧品話題も最後はやはりお子さんの話へ。

「今日は一日、家から離れて贅沢な時間をすごす!」と言いつつ、会話の端々に母の愛を感じる一日でした。

そうそう、私が今日一番うれしかった6年生のお母さんの一言。

「うちの子、趣味は学校なんですって。学校へ行って、勉強して、友達と話して、クラブをやって、学校が一番楽しいって。幸せな子ねえ。」

(写真:美術館前でバスごとに。ポーラの鈴木社長も駆けつけてくださってご一緒に。お土産にかわいい金平糖もいただき、みなさんご機嫌。本社が五反田で近いこともあり、文化祭の研究発表にご協力頂いたり、社長に特別講座をしていただいたりとお世話になっています。今日のお母様の中にも「娘が本社見学をさせていただいた」という方が。)

*11月19日のジャパントゥデイに本校の28プロジェクトが紹介されました。生徒のみなさん、英語のお勉強にいかが?英語面接ネタにも使えるわよ。http://www.japantoday.com/jp/feature/1307