2010/6/24 木曜日

PTA「ランチとお花の会」

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,保護者 — 漆 @ 18:37:14

先週の土曜はオープンキャンパスと並行してPTAの会もありました。

参加した理事長からのレポートです。

オープンキャンパスの報告をして、「PTAの会の方はいかがでした?」と訪ねたら、
「モテモテ。お母さん達みんなと写真を撮ってね。いやぁ~楽しかったよ」とかなりご機嫌でした。

平成22年6月19日、11時から、品川駅近くのグランドプリンスホテル新高輪「天平の間」でPTAの皆さんとの会に参加しました。
当日は学校のオープンキャンパスと重なり教職員中で1人だけヒマだった私が駆り出されたわけです。

五年前に校長を引退した私にとっては久しぶりの会でとても楽しい一日でした。
(この日はとっておきの「白ばらネクタイ」を締めていきました)

「フレンチのコース」をいただいた後、「白ばらフォトフレームアレンジ」の製作です。

プリザーブドフラワーの白ばらをメインにアーティフィシャル、ドライ等の花材を用いての作品でした。光岡会長、前田文化委員長、佐藤校外委員長の方々の計画です。

広い「天平の間」がいっぱいになるほどのご参加でした。
若く、華やかなお母様方に囲まれて、ゴキゲンなひとときを過ごさせていただきました。

秋の「白ばら祭」でまた、この作品に出会えるかも知れません。

会長さんからのコメントです。

参加人数128名、各テーブルには異なる学年のお母様にお座りいただき、日頃は出来ない学年を越えた懇親の場になりました。

フラワーアレンジメントの教室ではフォトフレームに白バラのプリザーブドフラワーをアレンジした作品に挑戦いたしました。
同じ材料を使っていますが、それぞれ個性的な素敵な作品が出来上がりました。

参加者してくださった保護者の方の評判は良く、皆さん「楽しかった」と言ってお帰りになりました。

運営委員会・全体会はありましたが、こういったPTA行事は今年度初めてだったうえ、例年開催してきた「アクセサリー教室」とは少し違ったものになったので『皆さん参加してくださるかしら~楽しんでいただけるかしら~』と文化担当共々緊張いたしましたが、盛況でホッといたしました。

保護者の皆さまにもこうして品女ライフを楽しんでいただけたらうれしいです。卒業後もパパママ同窓会(?)をなさっている学年もあるそうです。

*スペシャルオリンピックスの件で本校朝礼に来てくださった有森裕子さんが、IOCの女性サポート賞を受賞しました。日本人初とのことです。有森さんはカンボジアの学校支援もなさっていて、本校の品女キティちゃんを差し上げたところ、今も携帯につけてくださっているそうです。S&Sのみなさん、うれしいですね!