2010/6/22 火曜日

オープンキャンパス②

カテゴリー: クラブ,受験生,行事 — 漆 @ 18:29:17

昨日の続きです。

生徒による入試問題解説の授業です。みなさん熱心に聞いてくださっています。これが教員の道を強く志すきっかけになったという卒業生もいます。「人の役に立つことが自分の喜びになる」体験だったのでしょう。
社会科体験授業の展示。生徒に負けず教員も頑張っています。
文芸部。昨年は大喜利、今年は人形劇を企画しました。
制服試着コーナーが復活。上半身だけ着て、机に座り、ポラロイド写真を撮ります。(以前は並ぶ時間が長すぎたので、生徒が工夫しました)
学習発表会は中~高、本当に盛りだくさん。自分たちでパワポを作り、自分たちの言葉で一生懸命伝えています。(学校説明会も、私が話すより、生徒がプレゼンした方がいいんじゃないかな・・・)
S&Sのコーナー。品女キティ根付けのあとは、品女キティファイルを作りました。引き続き、カンボジアに建てた学校への寄付金を貯めています。
こちらは第二体育館の体操場。体操部の練習にみなさん釘付け。
バレー部。上から撮りました。親切に教えている様子。
これはダンス体験。
こちらは第一体育館。バスケット部の体験です。
ネットで仕切られたお隣はバトミントン部。
作画部の作品です。卒業生には漫画家になった子も、編集者になった子もいます。
バトン部。屋上です。晴れてよかったです。

フラワーアレンジ部。後から行ったらすでに体験用のお花が売り切れて、店じまい中でしたので、これだけは写真をもらいました。

暑い中、見学に来てくださったみなさま、ありがとうございました。

学校選びは「合う合わない」が一番大切です。
オープンキャンパスで自分の学校のことを笑顔で語る生徒達を見るにつけてもそう感じます。

この日、在校生と共に過ごしていただいた時間は、きっと合う学校かどうかを見極めるヒントにしていただけることと思います。

在校生のみなさん、お疲れさまでした。今日の出会いが未来の品川ファミリーとの縁に繋がるといいですね。