2010/6/10 木曜日

芳葉会 

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 17:57:40

先週の土曜は芳葉会(同窓会)の総会がありました。

カフェテリアにて懇親会。
10代~90代まで。
黒いスーツの軍団は今、教育実習に着ている大学生です。
そして、理事長と私の間のこの方は、なんと95歳。品川高等女学校の1回生です。

初代の清浦校長もご存じだそうで、「町長だった方のお嬢さんは?」と聞かれ、

「私の曾祖母です。今は、ひ孫の私が校長なんです」

「まぁ~。そうなんですか」と驚かれていました。(私の方が驚きました)

私「当時はどんな学校でしたか?」

卒「小さな学校でしたよ。勉強していたのは、漢文とか、洋裁とか、和裁とか。お琴やお花、お茶もしました」

私「クラブ活動は?」

卒「授業の前にテニスをやっていましたよ」(何と、テニス部の大先輩でした)

私「どんな生徒でした?」

卒「おちゃめでしたね」(今の子と同じ!)

私「どんなときに叱られました?」

卒「そうですね。悪いことはしませんよ。みんなではしゃぎすぎたときね」(今と同じ!)

私「元気で長生きする秘訣は?」

卒「のんきなことね。(ご家族曰く、明るいんですよ)」

こういう子も多いかも・・・恐るべし、品女DNA! そして、

卒「先生方はとても親切で湯本先生という方にお世話になりました」

私「どんなことがありましたか?」

卒「お見合いをしたときにね、相手の方がお酒を沢山飲む方で怖いって言ったら、先生が間に入って仲人さんにお断りをしてくださったんです」

(そこまで?さすが、品川ファミリー)

卒「私の同級生はもう来ていないでしょうけれど、学校がどうなっているか懐かしくなって来ました。目が見えなくなってしまったのが残念ですけれど、大きな立派な学校になっていてとてもうれしいです」

来年もどうか、お元気でいらしてくださいね。

みんなで校歌を歌って終りました。

(在校生が伴奏をしてくれました)

 

*今日から図書委員会が読書週間をやっています。本がたくさん借りられますので、この機会に図書室へどうぞ。