2010/5/29 土曜日

テスト最終日・アショカ

今朝、学校前で信号待ちをしている生徒達、遠目にも高等部・中等部はっきり違いが分かります。

試験最終日の高等部生は、ノートや単語帳に必死に見入っています。総合学習日の中等部生はリラックスした表情です。

高等部。あと一息頑張って!
1年生。校外学習の準備です。体育館で学年集会の後、各教室へ。各担任、なにやら燃えている感じでしたが、企画競争でもあるのかしらん?
2年生。着物文化の講演会です。今年は2年生保護者参加のゆかた着付教室も企画中。お父さん、是非ご参加を!
3年生。岩塚製菓の「ふわっと」品女バージョンのクラス代表を決めるプレゼンでした。代表に決まって号泣した子もいたとか。その後、校外授業の事前学習として「オリエンタルランドに学ぶホスピタリティー」の講演会と、盛りだくさんの一日です。 
総合学習の様子は、後ほど各学年からコメントと写真をもらってご紹介しますね。
こちらは、保護者のみなさん。ブラウジングルームに集まって早くも文化祭の手作り品の相談です。

*早稲田大学で、米国のアショカ財団創設者・代表のビル・ドレイトン氏の特別講演会があります。(通訳あり)

ドレイトン氏は、社会起業家の父と呼ばれ、ノーベル平和賞受賞のグラミン銀行ムハマド・ユヌス氏をはじめ、世界70カ国、2700人余の社会起業家を支援しています。

アショカの日本支部設立に向け、社会起業家育成と社会的起業の普及をテーマにした講演です。講演後、質問の時間もあります。
将来、人の役に立つ仕事をしたいと思っている人におすすめです。(4,5年生には今日、プリントでお知らせしました。起業体験の飲食コンペの日ですが、都合のつく人は早稲田大学の見学、英語のヒアリングも兼ねてどうぞ。)

アショカに関する記事 http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200912070162.html

日 時:2010年6月5日(土)15:15~17:30
場 所:早稲田大学早稲田キャンパス11号館501教室
 
対象者:学生 
参加費:無料
主 催:早稲田大学WBS(ビジネススクール)研究センター
      ソーシャルアントレプレナー研究会

【参加申込み方法】 下記サイトより
               http://goo.gl/xweQ