2010/5/8 土曜日

PTA・後援会総会&卒業生の話

カテゴリー: 保護者,卒業生 — 漆 @ 16:57:41

今日はPTA総会、後援会総会の日です。校外では、私立中高協会の相談会も行なわれています。

PTA総会では3月に卒業した生徒の保護者の皆さまに感謝状をお渡ししました。これまで本当にお疲れさまでした。そして、今年も221人の保護者の皆さまが委員を引き受けてくださり、新体制でスタートです。

そうして、お嬢さんが卒業した後、今度は後援会のメンバーとして長く学校を支えてくださっている保護者OG・OBもいらっしゃいます。

品川女子学院はこうした品川ファミリーのみなさんに支えられています。

さて、土曜は卒業生が大勢遊びに来ます。

ある日の会話(文化祭の起業体験プログラムに協力してくれる大学生が集まっていました。卒業したばかりの子達もいます)

「大学の入学式で後ろからクラブの勧誘で声をかけられ、振り返ったら『あ、間違えました』って言われたんですよ。入学式にスーツを着てるのに、なんで新入生に見られないんですか??」
と、かなり怒ってます。

「私、大学に入ったら意外な社交性が開花して、男子学生とも積極的に話してて、自分でもこんな面があったとはびっくりです」 

「へぇ~~~」
と、周りもびっくり。

そういえば以前も、「品女の中で、自分はおとなしい方だと思ってたけれど、大学に入ったら新入生のオリエンテーションの責任者になったりしてるんです」と言っている子がいました。

さらに、そう言えば、今日いらしていた卒業生のお母様 「私、大学でも役員になっちゃいました。誰もやる方がいなくて困っていると言われるとつい、私がやりますって」

「うちの子は就職試験のグループワークで、他の人が黙っているとつい、自分がやらなきゃって。あまりでしゃばってもいけないっていったんですが」

こんなところにも品女DNA?

話を卒業生に戻して、

「大学で品女同級生にばったりあったら、凄い勢いで駆けてきて、一緒にいた友達振り切って大丈夫なの?と思っちゃいました」

「うちの学部は単位が取りやすくて『楽園』って呼ばれてたんですが、今はそれが厳しくなって『失われた楽園』って呼ばれてるんです」

「せっかく大学入ったんだから、授業取れるだけ取って、もと取らなきゃ」

「大学は単位に余裕があるので資格の勉強もしようかな」 

堅実!

社会人になってから勉強しようとすると時間とお金のやりくりが本当に大変ですからね。大学時代、探すなら食堂か体育館と言われていた私。親に学費を払ってもらい、時間も有り余るほどあったあの頃、どうしてもっと勉強しておかなかったのかと、どれだけ後悔したことか・・・。

「今の品女どうなってるかなって、毎日『校長日記』見てます」と、うれしいコメントも。頑張らなきゃ!

*明日、9日(日)午前6:20~のテレビ東京「みんなとてれと」で女子高生コラボTVの制作過程について放送予定です。(変更になってたらごめんなさい)