2010/5/15 土曜日

クラブ見学

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 17:40:58

1年生のクラブ見学の様子です。

第一体育館の上から熱心に見学しています。何を見ているのでしょう?
音楽に合わせて腹筋でした。(なんだか楽しそう。私も一緒にやろうかしら・・・)
第二体育館では舞台上から優雅に見学。

クラブ・同好会は40近くあります。人数の多いクラブ、少ないクラブ、練習が厳しいクラブ、週一回のんびりと行うクラブ、それぞれに良さがあります。2つ以上のクラブに入っている人もいます。

活動の様子を見学すると、クラブ紹介のときには分からない良さも、見えてきます。

ちなみに、私、高校に入学したとき、友達に誘われて経験もないのに何の気なしに入ったバスケット部、練習はきついし、先輩は厳しいし、自分が一番下手だし、勉強との両立は大変だし・・・。

いつやめようかと言い出すタイミングをねらっているうちに同学年が5人になってしまい、やめるにやめられず・・・。

気づけば大学でも続け、その後もクラブチームで区民大会に出たりしていました。不思議な縁ですね。(当時の話はココ。余談ですが、夫とも大学のバスケットクラブで知り合いました。彼はまだ、区民大会に出ています。)

部活動から学んだことは数知れず。今、「学生時代にやったことで仕事に最も役立っている経験は?」と聞かれれば迷わず「部活動」と答えます。

みなさんもそんな部活に出会えるといいですね。