2010/4/19 月曜日

1年生のカフェテリア体験

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 17:02:20
1年生のカフェテリア体験の様子です。
この日は午後も予定が詰まっているので、時間がかからないよう、ローズランチをパックしてもらっています。
和気藹々と楽しそう。
私も一緒にいただきました。
「お味は?」と聞くと「美味しいです!」
カフェテリア2階から一階を見るとこんな感じ。

 こうして少しずつ学校に慣れていきます。

 1年生には、校内で、まだよく道を聞かれます。学年の教員以外に顔見知りが少ないのでしょう。

先日は、玄関を出ると、1年生の集団が困った顔で立っています。「どうしたの?」と聞いたら、「家に少し遅くなるって電話をしていました。携帯電話は校内で使ってはいけないから、外に出たら扉が閉まって開けられなくなってしまいました」

(玄関はセキュリティーロックされる仕組みで、インターホーンで事務所と話せばあけてもらえるのですが、知らなかったんですね)「そういう時は、わざわざ外に出ないで担任の先生に相談してね」と伝えました。

明日は体育祭です。この行事で1年生は上級生の品女パワーにびっくり!することでしょう。そして、クラスメートとの距離もグッと縮まるはずです。(私も朝から一日、東京体育館なので校長日記はお休みです。○○競争にも出るし。)