2010/4/15 木曜日

新入生歓迎会

カテゴリー: クラブ,行事 — 漆 @ 16:03:04

火曜は新入生歓迎会を行ないました。(写真は文章の後にまとめて紹介。カメラマンさんがセレクトしたのを頂きました。暗い会場で動きがあるのは難しいんです)

クラブ紹介が中心です。本校には40ちかくのクラブ、同好会があります。
同じ趣味を持つ数人が集まるこぢんまりしたクラブから、部員100人を超すクラブまで。活動日数もいろいろです。

放送部やインターアクト部のように他のクラブと兼部しやすい時間設定のクラブもあり、書道部と美術部の両方に入っている芸術派、茶道部と箏曲部に入っている日本文化派もいます。

笑顔で舞台発表をする、華やかなクラブに入ったら、それを支える厳しい練習や規律があって、思いがけない学びがあったという子もいます。

一方、部活紹介がコメントのみで少し寂しげに見えたクラブが、入ってみたら先輩後輩の垣根がなく、和気藹々ととても楽しいという子もいます。

1年生の入部は勉強が軌道に乗る中間テスト後になりますので、それまで色々な部活をじっくりと見学して、これ!と思うものを探してください。

1年生のみなさん、舞台で泣いている上級生がいたのに気づきましたか?この日を最後に部活から引退する6年生、それを惜しむ下級生のです。みなさんも涙が出るほど夢中になれる部活に出会えるといいですね。

みんなが楽しんでいる会場脇では生徒会の子が、「時間がおすと、次の体育祭の準備に差し支えちゃう」とハラハラしながら進行していました。聞くと、新入生歓迎会は、たった3人の係が中心となって数ヶ月に渡って準備を進めてきたそうです。

お疲れさま。本校の充実した数々は、こうした縁の下の力持ちに支えられています。

ディズニーチャンネルの子育てブログ8回~10回がアップされています。今日の話題ともつながったテーマです。

img_8988.jpg img_9023.jpg
img_9269.jpg img_9350.jpg
img_9154.jpg img_9147.jpg
img_9047.jpg img_9127.jpg
img_9188.jpg