2010/4/14 水曜日

オリエンテーション

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 14:58:17

今週は各学年、オリエンテーションを行なっています。

_mg_6520.jpg1年生の学年集会では私も話をしました。

縁あって同じ学校に集った仲間とはいえ、生まれ育った環境は一人ひとり違います。積極的な子、引っ込み思案な子、一人ひとり個性も様々。使う言葉の受け取り方も違います。

コミュニケーションが未熟なうちは、悪気がないのに悪くとられてしまうこともあります。
しかし、そんな違いに出会うことで、少しずつ、相手の立場に立つこと、自分を伝えること、人との関わり方を身につけていきます。

相手の言動が嫌なときは無理に我慢せず、

「その言葉、どういう意味で使ってるの?」
「私は嫌な気持ちになるの」

と言葉で伝えることが、自分のためにも相手のためにもなるという話をしました。(とは言っても、これがなかなか難しいんですよね。小さなハードルを一つ一つ乗り越えて成長してくれるよう、ご家庭と学校でサポートしていきましょう。)

_mg_6524.jpg でも、今年はなかなかたくましい感じです。言われなくてもすごい勢いでメモを取っていました。
_mg_6532.jpg _mg_6530.jpg 中等部。教室で話し合い中。
_mg_6535.jpg _mg_6540.jpg 委員を決めたり、すぐにある体育祭の相談をしたり。
_mg_6537.jpg このクラスはなぜか勢いよく机を運んでいました。レイアウトを変えて話し合うのかしら。
_mg_6543.jpg _mg_6542.jpg 

高等部はさすがに進路の話が中心です。

_mg_6529.jpg 4年生は留学生も一緒。現在5人在学中。後日ご紹介しますね。
_mg_6545.jpg  できたての「進学の手引き」が渡されていました。3月に卒業した先輩のアドバイス満載。力作です。新学期は毎日が緊張と興奮の連続です。どの学年もテンション高めです。

学校で友達といるときは、はしゃいでいても、お家に帰ってぐったりしているのでは?
ご家族の皆さま、どうか、ゆっくりと話を聞いてあげてください。聞いてもらうだけで、すっきりすること、頭が整理できることもありますから。