2007/7/24 火曜日

昼休みの小話

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

416.jpg夏休みに入りましたが、補習、クラブ、文化祭準備と相変わらず活気のある校内です。

今日は、軽く小話をひとつ。

ある日の昼休み、廊下を歩いていたら横を通りかかった生徒が

生徒A「今日の先生のお昼はなんですか?」
私「海苔巻きよ」
生徒A「質素ですね」
生徒B「海苔巻き、いいじゃないですかぁ~、美味しいですよね!」(とあわててフォロー)
生徒A「私、お寿司はトロが好きだな」(と生徒Bに話しかける)
生徒B「・・・」

私の心(「この海苔巻きは昨日、北品川の菊寿しでお寿司食べたときに巻いてもらったのよ!」と説明するのも大人げないし・・・いや、ここは教育者としてこの子の将来のため「余計なことを言うとどうなるか」ガツンと教えるべきか?・・・しばし葛藤)

私「○○(生徒Aの名字)さんのお昼は?」
生徒A(真顔で)「お母さんの愛妻弁当です!あれ?違った?愛情弁当です」
生徒B「・・・私はお母さんの普通のお弁当です」

(写真は先月、梅雨の晴れ間に撮った昼休みの屋上です。)