2015/2/17 火曜日

最新のお知らせいろいろ

校舎の桜のつぼみが膨らんできました。
今日は活け花の授業、最終回、桃の花を中心に合作をしました。

夜は文科省へ。

日本の英語教育改革が始まっています。今後、中高のカリキュラムや大学入試にも大きな変化が起きてきます。それに伴い、英語4技能(「聞く」「話す」「読む」「書く」)試験情報のサイトが開設されました。また、官民ファンドによるトビタテ留学Japanの奨学金が高校生にも適応されることになりました。本校ではいち早く情報をキャッチし、先日、3年生に説明会を行いました。

私も立ち上げに関わりましたが、前後の教育プログラムが充実し、その後のネットワークも広がる充実したものだと思っています。大学生向けのプログラムが先行していますので、興味のある在校生、卒業生は是非チェックしてみてください。

英語教育に限らず、社会経験豊かな専門家が教師として教壇に立てるよう、この4月からは特別免許制度も大幅に改正されます。私たち教員も常に外の世界に視野を開き、生徒の羽ばたく未来を見つめ、最新の情報をインプットしなくてはなりません。

*3月7日(土)開催「未来教育会議シンポジウム2015」のお知らせ
Learning For All、アショカジャパン、島根県海士町など教育現場のプレゼンテーション、活動報告(日本、オランダ、デンマークの計40カ所を訪問したスタディツアー)、登壇者と参加者、参加者同士がより深く対話をするテーマ別セッションなどのプログラムを予定しています。
プログラム、登壇者プロフィールなど詳細はこちらから
申込みページ

*ソーシャルビジネスのイベント紹介

防災ガールの特別講座のきっかけとなった社会起業家支援プロジェクトのお知らせです。社会起業を志す卒業生にお勧めします。以下が案内。

起業というチャレンジを志している。だけど、単にお金儲けがしたいわけじゃない。だれかの課題を解決するために、革新的なビジネスモデルを構築し、人々の生活をガラっと変える。そんな「社会課題解決型スタートアップ」とも呼べる、新たなタイプの起業家として挑戦したいと思っているアナタの第一歩をNPO法人ETIC.×孫泰蔵氏が応援します。

1st-Batchデモデイ詳細 *応募・詳細

*こちらも社会起業家セミナーです。3/8(日)14:00-16:00に、途上国での少女買春の問題解決に取り組む「かものはしプロジェクト」のチャリティセミナーが開催されます。「これからの、女性のリーダーシップ」というテーマです。詳細 

*「おとうさんの会」を以下のとおり開催します。詳細・申込みは配布プリントをご覧ください。
日時:3月7日(土)15:15~17:30(受付開始14:45)
場所:品川女子学院(カフェテリア)

*「バレエに愛された男 熊川哲也とKバレエ展」の招待券をいただきました。
受付・図書室に置いておきますので、興味のある方はお持ちください。
日時:2015年2月26日(木)-3月9日(月)10時~20時<最終日17時閉場・入場は閉場の30分前まで>
場所:松屋銀座(8階イベントスクエア)

*三枝成彰さんからモーツアルト交響曲全45曲演奏会の案内をいただきました。1,2,4,5年にプリントを配布しました。

*3月27日~29日に開催される「エンジン01文化戦略会議/オープンカレッジin富山」に登壇します。プログラム参加方法

これからの日本社会、女性の未来はどんどん広がっていきます。これからも品女は広い世界に向けてアンテナを立て、在校生に、卒業生に最新の情報と体験の場を提供していきます。