2015/2/27 金曜日

⑥教科イチ押し見学会(リスーピア)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 8:07:29

教科イチ押しの続きです。担当の鈴木から報告です。

りんかい線国際展示場駅からすぐのところにあるリスーピアの報告です。
3階入場者には専用のPDAが貸し出されます。各器具にある光に当てると情報が得られ、分かりやすい説明を端末から読むことができます。

施設にはたくさんの器具があり、遊びながら自然に算数・数学・科学を理解できるようになっています。
素数ホッケーは、数字がホッケー盤を動き、素数以外の数字を相手に打ち返し、素数を自分の陣地に入れるという対戦型のゲームです。

3階にはこのような器具が20近くあり、生徒たちは約1時間半自由に楽しんでいました。

次に「ぶつかる!とびだす!エネルギー保存の法則」というタイトルで、30分間の実験を見せていただきました。

落下実験、すっとびボール、カチカチ振り子、加速実験といういくつかの実験で、エネルギー保存則を分かりやすく説明していただきました。

写真
生徒の感想
・「素数ホッケー」では体を使いながらさらに反射的に頭も使いながら楽しめたので、とてもよいと思った。
・どこも体験式になっていた上、みたことがないようなユニークなゲームばかりで数学や理科を楽しく学べたと思う。
・3Dを使いながら家電製品の仕組みについて説明してもらうという場所で、私がアシスタントとして一緒に画面の中に入ったときには、瞬時に合成がされてスクリーンに映っていたので最近の科学はすごいなぁととても感心した。