2014/12/6 土曜日

お父さんの会 定例会

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 17:00:59

今日は、脚本家の山田太一さんにお越しいただき、PTA・芳葉会共催で講演会をしていただきました。山田さんは理事長の大学の同級生、そのご縁で今回のお願いをしました。講演のあと、私が聞き手になって山田さんと理事長に参加者のみなさんからの質問をさせていただきました。

開始前の打ち合わせで、「何か配慮することはありますか」と聞かれたので、「おおざっぱな学校で保護者の方もおおらかなので何をおっしゃっても大丈夫です」と申し上げましたが、会場からは何度も笑いが起こる楽しい会になりました。

この様子は後日また。

先日は、お父さんの会」もありました。 写真は会長さんからいただきました。

 参加人数は今まで一番多い、90人強。ワークショップの様子。子育ての悩みは共通です。
司会のおとうさん。
 私からは「やる気のスイッチ」話。「お父さんのNGワード」も。
  会長から今年の活動報告。
定例会後の懇親会も70人以上が参加。人数が多すぎてお店が見つからず、品川駅そばの会議室を借りて立食にしたそうです
   

 * 「日経ウーマン別冊 女子高生のための進学バイブル(11月28日発売)」に記事が掲載されました。