2006/5/24 水曜日

職員室前の廊下

カテゴリー: 授業・学習・進学,校長のオススメ — 漆 @ 12:00:00

41.jpg職員室前の廊下は端から端までカウンターと椅子が付いています。
以前は生徒が質問に来ると立ったまま教えていたのですが、高等部の数学ともなると一問解くにも時間がかかり、分かるまで粘るとそのまま一時間に及ぶことも。

そんなある日、教員のアイディアで長机と椅子をいくつか置いてみました。すると、昼休みや放課後はあっという間に埋まって席が足りなくなってしまいました。

そこで今度はカウンターをつけたらどうかと思いついた教員がいて、思い切って付けてみたところ大好評。

さらに、複数の生徒に一度に教えるにはホワイトボードが便利と思いついた教員がいて、ホワイトボードも取り付けました。

以来、質問だけでなくちょっとした面談をしたり、中には問題集をずらっとならべて勉強し、疑問点はそのまま職員室へという生徒がいたりと様々に利用される様になりました。

手前味噌ですが、この廊下を見ていると、進学雑誌が学校の魅力調査をすると本校は「教員の熱意」が一番にくるのもうなずけるような気がします。