2007/5/29 火曜日

同窓会がありました

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:00:00

371.jpg土曜に同窓会(芳葉会)の総会を行いました。10代の大学生から上は80代までの卒業生が集まりました。

元同窓会長で華道家の藤巻佳水さんがスピーチをしました。
「品女の卒業生の特徴は、しなやかで明るくて凛としていること。この年になると年齢でなくて気力、自分で自分を奮い立たせるのよ。」
86歳というのにあまりの若さと美しさにみなびっくり!でした。

美しさを保つための日課は?と伺ったら、
「毎朝、お抹茶を点てて主人の遺影の前で一緒にいただいて手を合わせているとね、この年になると森羅万象に感謝する気持ちが涌いてくるのよ。それからラジオ体操をするの」だそうです。

そういえば、創立者だった私の曾祖母も98歳まで元気でしたが、毎朝ラジオ体操をしていました。そして朝のお抹茶じゃなくて夜の晩酌を欠かさずに。私も見習わなくては!(ってどっちを?)