2007/6/2 土曜日

白ばらカレッジ

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:00:00

372.jpg定期テスト、総合学習、校外授業が終了しました。学年主任から報告が集まってきていますので、来週にも各学年の様子をご紹介できると思います。(私は田植えに同行したんですよ)

さて、先週行われました白ばらカレッジ(卒業生の文化教室)のご紹介です。この日はお料理教室で、講師は卒業生で在校生のお母さんでもある小林さん、メニューは「鶏もも肉の煮込み」です。

私は初めだけ見せて頂いたのですが、その短い時間であっという間に仕込みができてしまい、後は煮込むだけ。肉と野菜が同時にとれ栄養バランスもよく、さすが、働きながら子育てをする女性の料理!という感じでした。

小林さん曰く「私はいつも朝夕の食事の準備を反対にするの。これは朝作っておくとちょうど夕食の頃味がしみて食べ頃になるの。そして、夜のうちに煮物などお弁当のおかずを作っておけば、何か急なことがあってもとりあえず子供が食べられるでしょ。」
お嬢さんは朝早いときはお母さんを気遣って自分でおかずをつめていくこともあるそうです。

次回白ばらカレッジは6月16日「浴衣の着付け」です。夏を前に、簡単で着崩れない美しい着方を学びます。私も手伝いますので卒業生の皆さん、ふるってご参加ください。
料理教室の様子も次回の案内も、くわしくは卒業生のページhttp://shinagawajoshigakuin.jp/alumnus/08_index.htmlをご覧ください。