2007/5/12 土曜日

芸術鑑賞

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:00:00

358.jpg昨日は芸術鑑賞でした。例年は既存の舞台を一般のお客様といっしょに鑑賞していますが、今年は「オペラと交響曲の集い」として本校オリジナルのコンサートを開催しました。
音楽科の教員が声楽専門なので、先方と相談し、クラシックの入り口になるような楽しいものを企画しました。
以下に内容をご紹介します。ほとんどが皆さんが耳にしたことのあるものです。

◆第一部
・カルメンより数曲
・カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
・ジャンニ・スッキより私のいとしいお父さん
・セヴィリアの理髪師より私は街の何でも屋
・トウ―ランドットより誰も寝てはならぬ

◆第二部
ベートーベン交響曲第七番 イ長調 (のだめカンタービレの曲です)

オーケストラは東京フィルハーモニー、指揮者は現田茂夫さん、歌手は足立さつきさん、坂本朱さん、水口聡さん、河野克典さん、でした。

ここでも、品川ファミリーの縁を感じる出会いが2つありました。
一つは東フィルのコントラバスの演奏者のお一人が本校の卒業生のお父様だったことです。姉妹で通っていて、お姉さんは生徒会長、合唱部で今もプロの歌手として活躍しているそうです。妹さんも音楽が好きで軽音楽部でした。当時、PTAの集まりで、お父様もお母様も歌が上手なので、「お仕事は?」と聞いたところ音楽一家だったというエピソードを思い出しました。

もう一つ、教員が楽屋で卒業生を見つけてびっくり!東フィルのライブリアン(楽譜係)になっていたんです。彼女は吹奏楽部でした。

卒業生がそれぞれ好きなことを仕事に活かして活躍していることを知り、とてもうれしかったです。

この日はご家族の方にもチケットをおわけし、100名近い方が参加なさいました。お嬢様が入学したからにはご家族のみなさまにも品川ファミリーの一員として品女ライフを楽しんで頂きたいと思っています。