2014/5/10 土曜日

品女のPTA活動

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 15:49:23

昨日の子雀、帰ってみたら、なんと一羽が3羽に増えてました。(もしかして、託卵?)そのままにしておくと心が痛むので、ペットショップで相談し、すみかと食事(生きてる虫なのね・・・)を用意しましたが、ピンセットで虫を向けても口をあけず、どうしたものか・・・。

すると今朝、保護者の方から電話があって、

「先生、ブログ読みました。私も雀のヒナを拾ったことがあって。2階の窓に籠を挟んで親鳥がえさをあげられるようにしておいたんですよ」

とのアドバイス。なるほど~。こんなときも頼れる品川ファミリー。

さて、今日はPTA行事が目白押し。午前は、

 運営委員会
 全体委員会
 授業参観

午後は1年生と5年生の保護者会がありました。

先日、NHKの子育て番組で、PTAの役員をどう決めているかという特集をやっていましたが、どの学校も苦労しているようでした。本校は今年、役員さんに手を挙げてくださった方が何人かというと・・・

なんと、281名!

本当に感謝しています。こうした品川ファミリーの皆さんのお力で、本校は今年も様々なことにチャレンジしていけます。(今月は、映画制作の特別講座やYahoo!Japanの連続特別講座も始まりました。月末にはEvernoteの創業社長、フィル・ルービン氏の講演、研究授業も予定しています)

運営委員会の自己紹介ではこんな話が出ました。

「引き受けたはいいけど、どうしたものかと思っていたら、娘に、『やらない後悔はしちゃだめ』と言われました」

「1,2年のときは、PTA行事に一人で参加して一人で帰っていて、寂しいと娘に言ったら、『お母さん役員やらないからよ』と言われ、やってみました」

さすが、品女生、おやごさんの背中を押してますね。

会長さんからは、「一年後に楽しかった、友達の輪が広がったという活動にしたい」というお話がありましたが、同感です。おやごさんが自分の学校を好きで、一緒に楽しんでくださることがお子さんにとっても幸せなことに違いありません。

以前、バス旅行で、渋滞に巻き込まれ、アウトレットでの買い物時間が足りなくなったとき、もう少し遊びたい派と早く帰らなきゃ派とバスを分けたことがあったのですが、後で聞いたら、どちらもお子さんにとってはうれしいことだったことが分かりました。お母さんが楽しんでご機嫌で帰ってくれることは子供にとっても幸せなことなのです。(当然、夕食はお土産で間に合わせたそうですが。もしかして、それがうれしかったの?)

今年は、この後、6月7日(土)にはバスツアー(まだ席に余裕があるそうです)、ミス・サイゴンや新歌舞伎座での歌舞伎鑑賞もあります。歌舞伎座に向け、みんなで着付けを習ってタンスの肥やしに風を通すのもいいかもしれませんね。

お父さんの会も盛況です。生徒や卒業生の行事に貢献したり、お父さん同士が一緒に学んだり、家族一緒に遊んだりする会です。(飲み会やゴルフや釣りも)次回は5月24日(土)15時00分~。是非、こちらもご参加を。

品川ファミリーみんなで品女ライフを楽しみましょう!