2014/2/22 土曜日

就活セミナー・本の紹介

カテゴリー: その他,卒業生 — 漆 @ 18:30:10

昨日は蓮舫参議院議員がお越しくださり、私との対談後、生徒のいろいろ質問に丁寧にお答えくださいました。生徒にとってはめったにない機会になりました。私もとても楽しかったです。この様子は後日。

今日の午後は、数学検定がありました。

卒業生向けには、大学2年生、3年生が参加して、就活セミナー「白ばら就職情報交換会」が行われました。

第一部は、私から自分軸で仕事を選ぶという話。第二部は内定が決まっている先輩達のパネルディスカッション。

・面接は会話だと思って、話が弾むよう、あえて原稿は作らなかった。

・普通は話す機会のない年上の方と話せるチャンスだと思って楽しむようにした。

・自分は緊張するのでどうしても話したいことを一つ決めておいた。ドロップボックスに話す内容を入れて直前まで頭を整理した。

・面接はドアを出るまで気を抜かなかった。

・部活がきつかったというマイナスの話をしたことがかえってよかった。会社もチームで仕事をするので。

・自分がその会社で働いているイメージを持って話した。どんな場でどんなふうに貢献できるかを。

そして、第三部として、保護者の皆様のご協力による模擬面接も行われました。

様々な企業のお父様方が協力してくださり、卒業生達はちょっと緊張しつつ、実践的なアドバイスをいただいていました。

「就活がダメだったら海外に一年行こうと思っていたけれど、新卒のプラチナチケットは今しかない、期待で採用してくれるのは今だけと二人の方に言われて頑張ることにしました」

「大学のことを話さなければならないと思っていたけれど、高校の部活のことを質問されたらすらすら出るので私はこれで行きます!」 等々。

最後に、パネルに出てくれた子、お手伝いをしてくれた子たちが、お父さん達に新入社員として気をつけることは?と質問をすると、みなさん口を揃えて「遅刻をしないこと!」(そして、飲み会の幹事をすること、その翌日は這ってでも出勤すること)だそうです。

品川ファミリーの絆に感謝です。

*御著書をいただきました。図書室に入れておきますので、見てみてください。

■特別講座でお世話になった岡村進様より「外資の社長になって初めて知った『会社に頼らない』仕事力

■ 鳥飼 玖美子様より「 戦後史の中の英語と私 」(サインもしていただいています)

■京都大学大学院・准教授 石井英真先生より「現代アメリカにおける学力形成論の展開―スタンダードに基づくカリキュラムの設計

■比治山大学・比治山大学短期大学部の学長・二宮皓先生より「こんなに厳しい!世界の校則」と「こんなに違う!世界の国語教科書

■株式会社ビズリーチの代表取締役 CEO・南 壮一郎様より「絶対ブレない『軸』のつくり方

齋藤ウィリアム浩幸さんから御著書「その考え方は、『世界標準』ですか? ~失敗をチャンスに変えていく5つの力~」をいただきました。 日経産業新聞のコラム(新たな出会いが活力に-国際会議を考える)。過去のコラムはこちら

*以前、図書室に本(「幅書店の88冊 あとは血となれ、肉となれ。」「本の声を聴け ブックディレクター幅允孝の仕事」)をいただいた、ブックディレクターの幅允孝さんが朗読イベントを企画しています。

第二回 東京国際文芸フェスティバル】 期間:2月28日~3月9日 朗読開催日:2月27日(木) 時間:18時30分開場/19時開演/20時45分終了予定 会場:日本橋三越本店 三越劇場 (中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館6階 ) 出演者:角野栄子(『魔女の宅急便』などの童話作家)/大貫妙子(シンガー・ソングライター)/いしいしんじ(小説家) 前売り:2,000円  当日支払い:2,500円 チケットの予約・購入方法の詳細はこちら