2014/4/4 金曜日

特別講座(中学生向け参考書協働開発)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 17:36:50

今日は4月から仲間入りの新任教職員の研修をしています。

玄関前には今日いただいた大きなお花のアレンジ。
Happy Birthdayとあるのを見て、生徒達が、「誕生日って誰の?」
私です。
今年は母の年を越える一年になるので、例年以上に1日1日をじっくり味わってすごそうと思っています。
なのに、今年から私学協会の副支部長校、校舎の新築計画も大詰めのところにオリンピックは来るし、品女生に負けないマルチタスク・・・。

さて、今、継続中の講座の紹介です。担当の神谷からの報告です。

学研特別講座。新しい学習参考書の企画に加わり、最終的には本当に出版するという講座です。

第1回目
本校にて企画の予備プレゼンをしました。
2週間の準備期間を置いて、五反田の学研本社にてプレゼン本番に臨みます。
(あの、でっかいビルですね。笑)

第2回目

学研本社にお伺いして、参考書出版部の方10数名の前で5チームが企画プレゼン。
五反田の本社最上階(24階)の会議室で、堂々としたプレゼンをキメてきました!

*石田淳さんより「仕事も、プライベートもうまくいく! 働く女性の行動科学マネジメント 」をいただきました。 図書室へ入れておきますので、見てみてください。