2014/1/8 水曜日

今年の目標

カテゴリー: お知らせ,その他 — 漆 @ 16:21:06
カフェテリアの横に咲いたヒマラヤ桜です。まさに新春!

年末のテレビ番組でふなっしーが「来年の目標は?」と聞かれ、「ほどほどに」と答えていたのがツボに入りました。「電話を取ると仕事が入って忙しくなると最近になって気づき、電話に出ないようにしている」とのこと。

今日は始業式で「今年も充実した楽しい一年を」と結びましたが、全校生徒の中には、目標に向かってスイッチが入って頑張れる子もいれば、今はスイッチがオフになっている子もいるでしょう。

長い人生、頑張る一年があってもいいし、頑張る気にもならない一年があってもいいと50を過ぎた今、心から思います。意味のないと思った一つ一つの出来事も、振り返るときっと一本の道につながっていますから。

夫に、「今年は、夜9時以降は食べないように努力しようと思っているから見守ってね」と言ったところ、「『努力しようと思ってる』ってかなり弱気だね」と言われました。

いいんです。頑張りすぎず、次世代へとバトンタッチするまで仕事ができるよう自分を長持ちさせるのが50代の目標なので。(このところ、視力と物覚えが坂道を転がり落ちるように悪くなっていて・・・。一昨年はトライアスロン日本代表で154キロ完走したのに)

今年は、私にとって、母の寿命を越える意味のある年なので、具体的な目標はもうちょっと考えます。

ダイヤモンド書籍オンラインでコラムが再掲載中です。