2013/12/16 月曜日

土曜は・・・

カテゴリー: お知らせ,その他 — 漆 @ 16:49:38

今日は、私たちは朝から会議、生徒達は部活などでパラパラと通学してきています。

土曜日、午前中は1年生の保護者のみなさんが、「親子のコミュニケーションセミナー」に参加していました。

はじめに、お子さんが一人で起きるようになるまでの体験のシェア。かなり面白かったので、ここで披露していいか、ご本人に聞いておけばよかったです。

みなさんに、共通するのは、この講座に参加したあと、これまでごっちゃになっていた自分と子供の問題を分けられたことで、子供は成長、親はHappyという状態を作り出せているということでした。

午後は、PTA主催のアクセサリー教室がありました。(写真を撮っておいてもらいました)

講堂で講師のレクチャー

説明書を見ながら制作

これが完成品。クリスマスにぴったり!

午後のアクセサリー教室の頃、私は、丸善本店で新刊『伸びる子の育て方』出版記念講演会をしていました。

こうした催しは初めて、ほぼ満席の100名近いお客様がお越しくださり、とても緊張しました。でも、部屋に入ってみると・・・

本校生徒のお父さん、お母さん(朝も見たお顔が・・・)、卒業生、コラボや特別講座などでお世話になっている企業のみなさま(なんと、岩塚製菓の槇社長は新潟からお越しくださいました)、学校説明会にいらしたことのあるおやごさん、学校の近所の方、私の友人(静岡や岐阜からも)と、心強い応援団のお顔が次々と目に入って、だんだん落ち着いてきました。ちょっとしたことで、妙にウケるのはややサクラのような感じもしましたが、質問も「品女の父」が最初にしてくれたおかげで続き、当日、お越しくださったお客様もニコニコと、一体感のある、あたたかい会になりました。

最後は、在校生のメッセージのついた花束をお母様が渡してくださり、本当にうれしかったです。品川ファミリーのありがたさをしみじみと感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
帰りに売り場を見ると、ノンフィクション部門10位に飾られていました。これは編集者さんが送ってくれた写真。一冊の本を世に出すまでには本当に多くの方の力が必要だということを改めて感じました。