2013/10/28 月曜日

昨年の企業コラボのアイスついに発売!

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ — 漆 @ 16:39:44

土曜の午後はPTAのミュージカル観劇会に理事長と一緒に参加しました。休憩時間に保護者のみなさんとお話しできて楽しかったです。

品女後援会に残ってくださっている卒業生の親御さんとも久しぶりにお目にかかれ、

「先生、いつもブログに卒業生は品女大好きでしょっちゅう遊びに来る、と書いてあるのは、少し盛っているんじゃないかなぁと思っていたんですが、うちの子も卒業後、本当にしょっちゅう学校に遊びにいっているし、品女の友達と会っているので、本当なんだと分かりました。それを今日、お伝えしようと思って」

ですって。そうでしょ~?そんなに盛ってませんよ。でも、早く彼氏も見つけましょう。

「エニシング・ゴーズ」パンフレットは図書室に置いておきます。

 

 

 

 

さて、昨年の3年生の企業コラボの製品が、ついに発売されました!

1学期、慶応SFCの坂井直樹教授とゼミの学生さん達からデザイン思考の授業を受け、その土台に、2学期、ソーシャルビジネスのレクチャーを受け、一人一人が考えて、班のアイディアをまとめ、クラスの代表を決め、学年の代表を決め、その後も製品化に向けず~~っとうちあわせを続けてきました。

そして、今月、とうとうそのアイスが世に出たのです。

私も試食しましたが、本当においしかったです。二つの味があって一つはシナモンアップル、もう一つは、キャラメルストロベリー(修学旅行地ニュージーランド名物のホーキーポーキーアイスにヒントを得たものです。アイガーさんはニュージーランドアイスの日本トップシェアの販売元です。)

企業と生徒が協力し、理念から始まり、材料、味、パッケージ、すべてを一から考えた作品です。食べた方が幸せな気持ちになるような製品になったと思います。

アイガーさんは、アイスギフトなど最高品質の商品を扱っている会社で、このアイスも食べていると特別な時間が流れていくような気がします。

フランスの焼き菓子、ダックワーズにホワイトチョコでコーティングしたアイスが挟まっていて、食べた方が、「おいしいものばかりがつまった宝石箱みたい!」と言っていました。(盛ってません)

私は、自分へご褒美をあげたいような一日の終わりに食べたい感じです。友人へのクリスマスプレゼントにもしようと思っています。

長い期間、ご指導いただいた株式会社アイガー冷凍デザート部の皆様、ありがとうございました。

名前はスノー・ジュリエット。現在、ネットで購入ができます。品川ファミリーのみなさん、是非、召し上がってください。
贈答用にもびったりです。注文はこちら

コラボの詳しい様子が、今年の生徒会誌で生徒によって紹介されています。それを紹介したブログです。