2013/8/9 金曜日

1学期終業式の表彰・合宿

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 17:05:25

今週、大きな荷物をたすき掛けにして廊下を歩いてくる生徒達。

「大きな荷物ね~」と言うと、「明日から合宿なんです!」と元気です。

高校時代を思い出しました。合宿って、時間的には普段の練習×回なんですが、終わってみると、技術的にも精神的にも単純な足し算以上の成長があり、自分のステージがあがったような実感がありました。

長く連続した時間集中して練習できることで技術が上がるのはもちろん、疲れのたまってくる苦しさを乗り越えることで心と身体のキャパが広がりました。

そして、何より、チームの信頼関係が格段に上がりました。みんなと一緒に過ごす時間が長いことで、お互いの長所も短所も見えてくるし、もめたりぶつかったりすることで絆が強くなりました。

振り返ると、うれしかったこともつらかったこともすべてが自分の成長につながっています。中高時代だからこそ得られた財産でした。生徒達にもそんな素敵な時間を過ごしてきてほしいです。

さて、終業式に表彰した部活は以下でした。

■弓道部(高等部)
〈全日本弓道連盟昇段審査〉 初段認定 家永さん
■ダンス部(高等部)
〈文部科学省後援 第1回日本ダンス大会〉 審査員特別賞
■体操部
【高等部】
〈東京都高等学校総合体育大会〉
団体総合(第3位)野尻さん、田嶋さん、大和さん
〈東京都体操競技・新体操選手権大会 第68回 国民体育大会東京都予選会〉
団体総合(準優勝)
個人総合(第4位)跳馬(第3位)・平均台(優勝)・ゆか(第3位)大和さん
【中等部】
〈東京都中学春季体操競技大会〉
団体総合(優勝)宇津木さん、小栗さん、福岡さん
個人総合(4位)福岡さん
種目別 平均台(3位)福岡さん
〈東京都体操競技選手権大会〉
個人総合(第2位)
種目別 段違い平行棒(2位)・ゆか(2位)神津さん
【中等部・高等部合同】
〈東京都体操競技選手権大会〉
団体 準優勝