2013/6/18 火曜日

PTAツアー・コンサート優待・インターアクト文具寄付

カテゴリー: お知らせ,クラブ,保護者 — 漆 @ 18:45:07

土曜に行ったPTAバスツアーです。130名近い保護者の方々が参加されました。

こういう機会に縦横のネットワークを広げることがお嬢さんとのコミュニケーションにも活かせます。

「昨日、うちの子ったら頑なに成績表見せないのよ」

「え!成績戻ってきたの?」

な~んて、こういう情報だけでなく、部活との両立について上級生のお母さんに聞いて安心したり。

私も、「子供が伸びる母親の特徴は?」と聞かれたので

「そうですね~。見守り型でしょうか。さりげなく子供を見ていて、相談してきたら話を聞くけど、自分からガミガミ言わない。生活のリズムが整うように環境は整える。たとえば、勉強しているときにテレビの音が聞こえるのも子供は気が散るので、一緒に資格の勉強を始めた方もいましたよ」

「私、韓国語の勉強を始めました。一緒にリビングでやるんです」

「うちは一人っ子だとつい過干渉になってしまって」

「うちはそうならないように犬を飼ったの」

「兄弟がいないから自立させないと、親の葬式からお墓のことまで一人で考えないといけないでしょう?」

未来から逆算とは言っていますがそこまで・・・・

おしゃべりは続きます。こうして話していると、各家庭にいろいろな工夫がありヒントになります。また、反抗期も自分の子だけじゃないんだなぁとほっとした様子。

そして、「なんか品女の親同士だとほっとする」「気が楽なのよね~」と。

秋にも素敵な企画が進行中。楽しみですね。

桜木町に着きました。バス、三台。
 ランドマークタワーのスカイガーデン展望
 横浜を積み木で表現
ラ・ロイヤルウイングに乗船
ランチクルーズです。挨拶がてら、土曜のブログで紹介したセミナーのお話を。
理事長も楽しそう
カップヌードルミュージアムでマイカップヌードル作成
赤レンガ倉庫周辺を散策

*インターアクト部が、本や文房具がなくて困っている国(カンボジアなど)へ古本や文房具・ノートを送ります。玄関に回収箱がありますので、ご協力をお願いします。文房具は使える文房具であれば使ったものでもよく、とくにペンや鉛筆・その他文房具、ノートがありがたいそうです。詳しくはプリントで。

*作曲家・三枝成彰様よりクラシック入門コンサート「はじめてのクラシック~中学生・高校生のために~」のご案内を頂きました。 今回はロシアを代表する作曲家達の名曲を楽しむことができます。 指揮は世界的指揮者小林研一郎氏、演奏は昨年の芸術鑑賞でもお世話になった東京交響楽団です。 夏休みにご家族でクラシック音楽鑑賞はいかがでしょうか。 ご希望の方は事務所で申し込んで下さい。 ご兄弟、保護者の皆様、何枚でも申し込めます。