2013/5/27 月曜日

防災訓練

カテゴリー: その他 — 漆 @ 17:31:38

明日からの定期テストに備えて、今日は自宅学習日。静かな校内です。

私もこういう日は学習日。午前中は、文科省関連の会議に出てきました。グローバル人材教育が今、教育改革の大きなテーマになっています。夜は企業、省庁から人が集まり、オバマ政権の政策顧問だった方のお話を聞きますが、こちらもグローバル人材の話です。

国内で報道されることは世界のほんの一部なので、未来の人材を育てる学校として、世界を視野に未来をみつめ、常に新しい情報を収集していかなければと思っています。

未来のことと、目の前のこと。大きなビジョンを見ながら生徒の日々の安全管理のため、足下をしっかり見るのも学校の仕事です。

先日の防災訓練の様子です。

地震、火災時の動きを教職員と生徒で確認し、消防署の方からのアドバイスをいただきました。

生徒は、整然と動けていました。いざという時のため、平常時にシミュレーションしておくことが大切です。

このように、学校にいるときだけとは限りませんので、通学時、一人でいるときにもどう動いたらいいかを考えておきましょう。

   
地震訓練。机の下へ 火災発見、連携して動きます 消火活動
     
 避難  教員が誘導  点呼

非常用品として、個人キット(飲料水、かんぱん、防塵マスク、携帯用トイレ、生理用品、カイロ)、サバイバル食(3日分相当)、アルファ米、保存水、エネルギークッキーなどの食料を備蓄しており、その他、救急用品、ヘルメット、レスキューセット、拡声器、スコップなどをそろえています。