2013/4/26 金曜日

これからのパートナーシップ

カテゴリー: その他,保護者 — 漆 @ 17:38:13
華道の授業をお願いしている州村先生からお花をいただいたので、玄関に飾ってあります。活け花のアレンジは立体的でひと味違いますね。

丸ビルで開催されていた州村先生プロデュースのチューリップ・ファンタジアも話題になっていました。

さて、昨日は女性の起業の話をしましたが、先日、企業で働いている女性4人と食事をしました。企業で新規事業を立ち上げた人、エクゼクティブのリクルーター、出版社の編集長・・・みなさん、バリバリに仕事をしつつ家庭と両立している人なので、卒業生の参考にしようと「どうやって時間を作ってるの?」と聞いてみました。

「夜は子供と一緒に寝て、朝は3時に起きて仕事をしている。朝は仕事がはかどるの」(これは、たぶん、まねができないので置いておいて)

産休あけに編集長に昇進したという人に聞いたら、「頼まれた仕事を断るという発想がなかったので、夫がフリーランスになって子育てをしてくれた。今は、子育ては天職だと言っている」 なるほど。

その他、「自分の就職が決まったときは、夫が学生だったので、扶養家族として社宅に入れた」など、私を含め、全員が、夫婦ペアで仕事と家庭のバランスをとってきたことがわかりました。

以前も日記で紹介しましたが、ハーバードでMBAをとり、企業勤務を経て、ネットで起業し、自然の豊かな地方で三人の子育てをした。という女性もいます。その方のご主人がインタビューに答えた中に、こんな言葉がありました。

子供の送り迎えに保育園にいくと、「お父さんなのにえらいですね」と言われる。そんなとき、「お父さんだからこそするのだ」と言いたくなる。

女性が仕事を続けていく上で、パートナー選びはとても大切だと実感します。

今、新入生の保護者の方に書いていただいた受験に関するアンケートを読んでいるのですが、お父さん、お母さんだけでなく、兄弟、祖父母、家族みんなが役割分担をしている様子がよく分かりとても参考になります。

世界で活躍する女性たちは家庭で夫とどんなパートナーシップをとっているのでしょうか? 明日、ご紹介します。

*先日、東芝のダイバーシティー・フォーラムで講演をさせていただきました。講演の前に収録した佐々木社長との対談が東芝HPにアップされました。佐々木社長は早稲田大学体育会ボート部。明るくポジティブで豪快、とても素敵な方で、ついつい大学時代の部活のことなどいろいろ質問してしまいました。

この日は卒業生で社員の子も来てくれました。その後もご縁がつながり、特別講座の話も出ています。実業団のかっこいい選手にも「今度、うちのバスケ部、見てもらえませんか?」とお願いしてきましたよ~。