2013/4/4 木曜日

27教科イチ押し見学会(済生会横浜市東部病院)

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 17:50:41

教科イチ押しの続きです。引率の前田からの報告です。

今年も,済生会横浜市東部病院のご協力をいただき,2~5年の生徒30名が病院内の見学をしました。
私が同行したチームでは,まず薬剤師さんがはたらく部屋へ。たくさんの薬品があり,覚えるのが大変そうです。2つ以上の薬を混合する仕事もあるそうで,そのときは、その薬どうしを混ぜたときに沈殿したりしないかを確認してから行うそうです。今学んでいる化学の知識はここでも役立っているのですね!
臨床検査技師さんは心電図などの検査,採血と血液検査など幅広いお仕事を行っています。血液検査をしていた部屋では,ちょうど赤血球と白血球などが映った画面がありました。正常かどうか,基本的には機械で判断するのですが,最終的にはこのように画面を実際に人がみて確認するのだそうです。臨床工学技士さんの部屋では,なんと本物のブタの肺が!早速触らせてもらいました。臨床工学技士,とは病院にある全ての機械の管理をするお仕事です。使い方を医師や看護師に説明することなどもあるそうです。

このほか,看護師さん,作業療法士・理学療法士さん(リハビリテーション),放射線技師さんが働く部屋も回り,お話を聞かせていただきました。

生徒の感想では,「お医者さんだけでなく、いろんな職種の人たちがいて、みんなで支え合って病院が成り立っているんだなと思った。」というような意見が多く,病院の裏側を知る大変充実した1日でした。
終了後,質問している5年生。実は,答えてくれている2人は卒業生で,(私が学校に来て初めて担任した生徒達。大きくなりました・・・。)この病院で臨床工学技士と看護師として働いています。勤務中,後輩のために長い時間を割いてくれました。品川ファミリーの熱い絆も感じた1日でした。