2008/12/24 水曜日

牛乳に相談だ品女バージョン ラジオCM完成!

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ — 漆 @ 16:11:40

牛乳に相談だ品女バージョンのラジオCMを収録してきました。(と言っても、主役は生徒。私はついて行っただけ。本当は「宇宙人の声」やりたかったんだけど)

ニッポン放送の入り口で、きれいな女性に話しかけられ、名前を聞いたら、思い出しました!卒業生です。でも、感じ変わったんじゃない?卒業後、20キロダイエットしたそうです。今日の予定に本校の名前があったのを見つけて待っていてくれたそうです。思いがけず品川ファミリーに会えてうれしかったです。

nsetumei.jpgまずは、スタジオで説明を聞きます。生徒は緊張した面持ち。
(電車に乗るときからため息をついて緊張している子がいたので、何の役かと思ったら、紙袋の音の役でした。)

nsyuryokusitu.jpgディレクターが指示を出します。みんな真剣そのもの。

前の日に熱を出した子がいてお母様から「熱があるんですが、普段あまり自分から前に出ないうちの子がこれだけはこだわっていて何とか参加したいというので、下がったら行かせていいですか?」との電話があったそうです。出られてよかったね。

nrokuonn.jpgプロのアナウンサーにも入っていただいて録音しました。

40秒ぴったりだったのに、

生徒 「ここにもう少し間がほしいです」で、やり直し。

プロのディレクターがOKと言っているのに、

生徒 「心臓のドキドキの効果音がリアルすぎて不自然じゃありませんか?」

ディレクター 「ごめんね、うちの会社にはこの音しかないから口でやる?」
(口でやることになりました)

nsuzai.jpg収録後、取材にも答えました。

「緊張したけれど、滅多にない機会なのでうれしかったです」

「好ききらいが激しかったんですが、栄養素の効果を知って食べなきゃと思うようになりました」

「牛乳にはカルシウム以外にも身体に大切な栄養素が豊富なことを知らせたいです」

「栄養の大切さを知って、今まではお母さんの料理を食べるだけだったけれど、自分でも栄養を考えながらつくるようになりました」

どんなアニメを見ているか?と言う質問に

「・・・・(しばらく無言)ここで私が答えると、うちの学校の生徒がみんなみんなそうだと思われるといけないから」
えらい!(でも、問い詰められて答えてました)

最後はCMプランナーの方と記念撮影をしました。

ソフトバンクの犬のCMをつくっている方です。今回も吹き込みながら「このときの宇宙人はどんな気持ちだと思う?」と生徒に質問しながら、アドリブを入れたりと、どんどん改善していきます。CMってこうやって作ってるんですね。私も勉強になりました。

それにしても、長時間の収録、生徒達は妥協することなく細部にもこだわり、頑張りました。お疲れ様。
みなさん、楽しみに聞いてくださいね。ブログの最後にスケジュールをつけておきます。

*明日の日経ビジネスオンラインに最後に質問に答えて書いたQ&Aが載ります。いつもコメントを書いてくださる方が多くても十数件なので、すべて答えられると思っていたのが甘かった!編集部が途中で記事を目立たないところに下げて質問欄を消したのですが、そのとき既に60件くらい来ていたそうです。

とてもありがたかったのですが、お答えできない方には本当に申し訳なく、なるべく他の方と共通する内容の質問を選んでお答えしました。そこに載せられないものは一人ひとりに返信したいとお願いしたのですが、それは個人情報の問題でできないそうなのです。

校務に専念するから最終回と言っておきながらかっこわるいのですが、今回は子育ての質問にまとめ(年末年始にお子さんとのコミュニケーションのチャンスなので)、もう一回くらいその他のご質問に答えるQ&Aをつくらざるを得ない感じになってしまいました。今年は年賀状は勘弁してもらってこれを冬休みの仕事にするつもりです。
(中に、卒業生や保護者の方、私の知人と思われる人からの励ましの感想もあってうれしかったです。高校時代、私の前の席に座っていたかっこいい男の子じゃないかなぁと思うようなコメントもあったりして。)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081224/181239/

*ニッポン放送でのCM放送予定時間(番組の都合で前後することがあるそうです)
1月11日(日)22:30、1月12日(月)22:10~22:20、23:00、24:00、26:40~26:50
1月13日(火)22:10~22:20、23:00、24:00、25:50~26:00
1月14日(水)22:30~22:40、24:40~24:50、26:40~26:50
1月15日(木)22:10~22:20、23:00、24:00、25:40~25:50
1月16日(金)22:50~23:00、26:40~26:50
1月17日(土)22:30、25:40~25:50、26:55~27:05
1月18日(日)24:20~24:30、25:00