2008/12/5 金曜日

うれしくて困る贈物

カテゴリー: その他 — 漆 @ 19:54:44

18:10 @職員室

愛読しているメルマガ『平成・進化論』に「情報発信は情報レベルに高低・緩急をつけてみる」とあったので、最近の日記を見てみると、ちょっとまじめ、おとなしめのトーン。このままでは「本当の私」からイメージが乖離しそう。

PCの前で「今日の校長日記どうしようかなぁ~」と腕組み。

そんな私の前を通り過ぎる高らかな笑い声・・・。

私:「何かおもしろいことあった?」

教員:「今日○○先生の誕生日だったんですけどね、生徒がアハハハ」 と指さす。

その指の先には・・・。

hana.jpgさっき、ちらっと見て、何だろう?お店の開店祝いにでも持って行くの?と不振に思っていた大きなフラワーアレンジ(「祝」の木札立ってました「お誕生日おめでとうございます。授業お疲れ様でした」なんて。疲れさせたのね)。

帰りのHRに行ったら教壇の上にこれが乗っていて、いきなりHappy Birthdayの合唱だったそうです。

さぞ「うれしかった」ことでしょう。教師冥利に尽きますね!

さて、「困った」ことの方は、

○○教員:「これ、どうやって持って帰ろう・・・」

その後の職員室の会話から抜粋(プライバシーを考えて再構成してあります)

「生徒の気持ちだから持って帰らなきゃだめだよ」

「そうですよ!」(人ごとだから・・・とつぶやく)

「家で子供に見せて、お父さんいい仕事してるなぁって思わせなきゃ」

「今、京浜東北一番混んでる時間帯ですよ」

「木札もつけたまま持って帰ってくださいね」

「”6年生より”って、人が見たら小学校の先生なんだなぁって思うんでしょうね」

「先生達の机に一本一本置いておくのは?」 「お裾分け、なんて?」

私:「あっ!これ、今日の日記にしよ」

「おお~、いよいよブログにも載っちゃうよ」

「じゃあ、袋から出さなきゃいけませんね」(本人以外がいそいそと準備)

私:「ねえ、花と一緒に写ってよ」

O教員:「嫌ですよ~。恥ずかしい」(仕方なく花だけコンパクトカメラで撮る)

私:「やっぱり、折角だから一眼レフにしよ。生徒の気持ちだもんね。でも、花だけだと大きさが伝わらないなぁ~」

「そうですよ、そうですよ」(と外野)

hana22.jpgというわけで、この写真。他の教員もカメラを持って寄ってくる。

「みんなが写真を撮ってるところを撮っておこうかな」(みんなブログネタ行き詰まってます)

「そもそも、生徒、これどうやって運んできたのかな?」   「タクシー?」

「それに、帰りのHRまでどこに置いてあったんだろう?」

「女子トイレ?」「テニスコートの下?」

「それをクイズにして載せるってのは?」(ブログネタ行き詰まってます)

「それにしても大きいね~(木札付いてるし)・・・うちの生徒って空気読めるよね。ということは・・・これ嫌がらせ?」(ごめん、純粋な「気持ち」だよね)

「きっとはじけたいんですよ。イベント求めてるんです」(受験生です)

「うちのクラスなんか、植物植えちゃって今日、収穫祭やってました。マヨネーズ持ってきて」

「ええ~、何を?」 「ルッコラとか?」

「ラディッシュみたいの。でも、思ったよりず~っと小さくて。みんなで観察して、”土が少なかったのかなぁ”なんて」(さすが理系!受験に活かしてね)

私:「で、この花どうするの?」

○○教員:「今日は電車がすく時間まで残って、家まで持って帰ります」(注:埼玉県)

クラスのみんな、よかったね。「気持ち」伝わりましたよ! 

20:00@職員室(○○教員、まだ電車すくの待ってます)