2008/12/8 月曜日

卒業生の活躍

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 18:05:46

日経ウーマン12月号に卒業生の藤森香衣さんが出ていました。今日はその記事のご紹介を。

img_3531.jpg載っていたのは藤巻幸夫さんのコーナーです。教員が見つけて持ってきてくれました。藤森さんが藤巻さんと知り合ったきっかけは、藤巻さんの講演に行って、爆笑していたら気が合いそうと声をかけられたこととか。品女DNAというか、ご縁だなぁと感じました。

何がご縁かというと、本校の夏用の靴下ができたのは藤巻幸夫さんのお陰。 

img_3532.jpg福助の社長をしていらした頃、企業コラボをお願いして完成したのがこの靴下なんです。生活向上委員が本社に行って企画を相談する際は、藤巻社長、自ら会議に顔を出してくださり、生徒達は大感激でした。

(さらに、お兄さんの藤巻健史さんには社会科の特別講座をやっていただき、その内容は、『5年後にお金持ちになる「資産運用」入門』という本になり、ベストセラーに。)

さて、藤森さんの仕事はモデルです。卒業後はCMの仕事が多く、常にテレビで見かけていました。本人も、売り上げに影響するCMの仕事にやりがいを感じていたそうです。

その後、テレビ番組の仕事をしばらくやったところ、タレントに転向したと思われてモデルの仕事がこなくなったそうです。

(普通なら、ここでがっくりくるはずですが・・・)

それを機会に「人の役に立ちたい」とアロマテラピーの勉強をし、「夢を追いかける女性を応援する」FENDIの企画に応募、「植物の知識を深めたい」との思いを綴って採用に。

その後、デンマーク人のフラワーデザイナーに師事。フラワーアレンジメントを学びました。

さらに、自分がブログで情報発信をしてきた体験をもとに、ブログについての本

「メールしかできない人でもわかる! 女性のためのブログ講座」

も出版しました。このときも自分で企画を出版社に持ち込んだそうです。

このような様々な体験から「働く女性の味方になりたい」とモデル仲間30人をグループ化し、今後は働く女性に役立つ情報を発信することで社会貢献していきたいそうです。

「今もこの先も無駄なことは一つもない。仕事は自己表現の一つ」と結んでいました。

いつも夢に向かってチャレンジしていると道がひらけるんですね。

私たちにとって、卒業生の活躍を見聞きすることは何よりの喜びです。

*藤森さんのブログ

http://ameblo.jp/kae-fujimori/(お引っ越ししてました)
http://kae.arekao.jp/(以前紹介した前のブログ)