2008/12/3 水曜日

調理実習 5年生 お正月の献立

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 16:43:53

今日の調理実習は「お正月の献立」です。

メニューは、

img_3522.jpg ・松風羽子板
・ぶりの照り焼き
・栗きんとん
・酢蓮
・田作り
・お雑煮(関東風)

今日は、残念ながら、調理室で食べる時間に間に合いませんでしたが、今、(16時30分)お昼ご飯としていただきました。

どれも美味しかったですが、特に松風がほどよい食感でおいしかった。ごちそうさま。

実習で「田作り」の意味を初めて知る子もいるそうです。今日のようにおせち料理には作ってみると、意外と簡単なものもあります。お正月には是非、家族のために腕をふるってもらいたいです。(な~んて、自分は作ったことないけど。今年はやるわよ!)

*この実習は5年生ですが、今月19日には中学生も参加して、黒豆を中心としたおせちの特別講座を行います。フジッコさんのご協力で料理研究家の青柳敬子先生にご指導いただきます。また、ご報告しますね。

*本日の日経ビジネスオンラインにコラムが掲載されています。内務に仕事を絞っていくため、これも今回を最後にさせていただけるようお願いしています。http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081202/178887/