2008/11/22 土曜日

本を出しました。

カテゴリー: お知らせ — 漆 @ 18:18:43

昨日、初めて本を出版しました。

1111.jpg

『女の子が幸せになる子育てー未来を生き抜く力を与えたいー』かんき出版

(↑ クリックすると詳細にリンクします)

気がつけば、私の教員生活も今年で25年になります。

「今どきの子供って変わりましたか?」

「今は、学校の先生も大変でしょう?」

と、よく聞かれますが、目の前の生徒達はかわいくて、25年前も今も本質的には変わっていないと感じます。また、親御さんからいただく質問や心配事の相談も「デジャブ?」と思うほど毎年似ています。

多くのケースに出会ったことで、相関関係のようなものが見えてきて、「この時期はこうした方がいいのになぁ」と思うこともあります。

img_3514.jpg(写真:クリスマスの飾りつけができました。登校時間。)

今回、出版社から「親御さんが読んでほっとするような本を書いてもらえないか」とのお話しがあり、私の経験が子育てのヒントとして少しでもお役に立てばという思いで執筆しました。

内容は、自分一人の経験だけでなく、これまでの教員生活でご縁のあった方々から教えていただいたこと、生徒から気づかされたことの事例集のようなものなので、印税は先日のブログでご紹介した「JEN」と本校のS&Sプロジェクトに寄付させていただきます。

(今日のオープンキャンパスですべての品女キティが売れ、来年、カンボジアに学校が建つことになりました!ご協力ありがとうございました。)

img_3511.jpg(写真:玄関のツリーと読書週間で生徒に声をかける図書委員たち。生徒のみなさん、図書室をのぞいてみてね。村上龍さんのサイン本コーナーができてます。)

*24日に、テレビ東京『カンブリア宮殿』22:15~(BSジャパンでは27日21:00~)で、本校の取り組みが紹介されます。