2008/11/21 金曜日

*中3企業コラボ最終回②

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,クラブ — 漆 @ 13:44:17

つづきです。

img_3489.jpg選外でもよかったものが多く講評していただきました。中でも、ポスターは優秀作を5作品選ぶ際、どうしても10作品になってしまい、どれにするか悩んだそうです。また、同じアイディアが偶然、複数の班から出たものあり、こういうものは、ありふれていると考えがちですが、分かりやすいとも言えるそうです。

 さて、私の個人的趣味で校長賞2作品を発表します!まず、ポスター部門から一つ。ダイエット効果を示す意図で、

毎朝、自分の足を見てスカートを折るのをやめる。

 牛乳に相談だ!

生徒のみなさん、東棟と西棟の玄関にある鏡、実物より何割か細く映ってるのよ。知ってた?(卒業記念品で先輩の後輩への思いやりなの)
次は、テレビCM部門から。(実際は絵コンテがあります。)

牛乳のカルシウム吸収率の高さを伝える意図のCMです。

放課後 校門の前で

カラスの鳴き声 

生徒:先生、さようなら(手を振る)
先生:気をつけて帰ってね

登校時 校門の前で

にわとりの鳴き声 

生徒:おはようございます
先生:おはよう、スカート短いでしょう!!
生徒:え!折ってないです。
先生:本当ですか?
生徒:ほら(セーターをめくるそぶり)
先生:あら~、スカートを加工するのは折るよりもっと重い校則違反なんですよ。
生徒:加工なんてしてません。昨日牛乳飲みすぎたんです。

(場面が変わり、生徒の家)
昨日の晩、冷蔵庫の前で、肘を腰にナナメ45度で沢山の牛乳を飲む(立ち飲み)
生徒:ゴクゴク プハー

(場面が変わり)
現実に戻り、二人とも嬉しそうに

先生:そうなの?
生徒:はい!

牛乳に相談だ♪

まわりには沢山の生徒(サクラ)おしゃべりしながら歩いてる。

牛乳を飲み過ぎて背が伸びても、スカートは買い直してください!

場をわきまえ、周囲を不快にしない身だしなみをするマナー面からも、登下校の安全面からもスカート丈は要注意です。

校長賞の賞品は握手でいい?

*写真部からお知らせです。

第36回 東京私立中学高等学校 生徒写真・美術展  
日 時:平成20年11月23日(日)~28日(金)午前9時~午後5時(入場午後4時まで)
    平成20年11月29日(土)午前9時~午後2時(入場午後1時半まで)
会 場:上野 東京都美術館 2階 第4展示室 
    [所在地]台東区上野公園8-36
    【東京都美術館MAP】
入場料:無 料(事前予約不要)