2008/11/20 木曜日

中3企業コラボ最終回①

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 18:24:42

前回ご紹介してからさらに数回の授業で準備をし、この日がついに最終回です。

img_3484.jpg

各クラスから提出された作品を、中央酪農会議と電通の方が審査し、テレビCM、ラジオCM、ポスター、プロモーションツール、雑誌広告の各部門優秀作が発表されました。

中央酪農会議の前田事務局長から発表があった後、ソフトバンクの白い犬のCMなどで著名な電通の方から講評がありました。生徒は思いきり盛り上がりました。

最優秀作はラジオ部門に決定!ニッポン放送でオンエアされることになりました。収録にも生徒が立ち会います。

 img_3487.jpg↓ 実際に読ませたら、セリフもあまりにうまいので、役者さんを使わずにこのまま生徒で吹き込むかもとのこと。風邪ひかないでよ、のど飴なめてね。

最優秀作に選ばれた班の一つは「宇宙人編」なのですが、企画書のターゲットのところにはこんな記述。

*ターゲット

地球外生物に骨の大切さを教える
普段、牛乳を飲む習慣のない人に伝える

なんてふざけてるの~。

きれいに書いている班もあるのですが、中には、読めないような字や、企画書「なし」という班もあって、いかにもやる気のない感じなのですが、中身のくだらなさが一流で、なんともおもしろいんです。

中央酪農会議の方から「初めはほんとうに外に出せるようなものができるのかなと心配したけれど、予想外にすばらしくてびっくりした」と言われました。

最優秀班のひとつは2作品を出したのですが、審査員の電通の方によると、「どちらもプロ並みでたぶん才能のある子がいるはず」とのこと。だれ?

そして「くだらないことを思いつく才能を是非ほめてあげてください。ぼくもそれで伸びました」と言われました。

明日は、選外から校長賞を発表します!

*この日の様子が朝日新聞web版にも載りました。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000811200001

*日経ビジネスオンラインのコラム、本日中は会員登録無しで見られます。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081118/177631/