2008/11/19 水曜日

調理実習(3年生・中華料理)

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 19:05:39

3年生の調理実習です。メニューは中華料理。

tyourimemyu.jpg・麻婆豆腐
・エビワンタン
・杏仁豆腐

麻婆豆腐は香味野菜が利いて大人の味でした。エビワンタンは手作りなのでプリプリの食感が美味。杏仁豆腐は、班によってなぜか堅さが違い・・・私の班は美味しかったです。

お母さん、お父さん、是非、お家で作ってもらってください。(自分の担当箇所しかできないかもしれませんが・・・)

レシピに担当者何名と書いてあるのですが、「ご飯」のところは、「教室移動が速かった人」とあって笑ってしまいました。

ウーロン茶が用意してあるのですが、飲み物持参で来る子が何人かいて、「どうして?」と聞くと「ウーロン茶は苦くて飲めない」とのこと。かわいいですね。

tyouri2sisyoku.jpg中央が私。いつもこんな感じでごちそうになってます。(後ろで担任がブログ用の写真を撮ってますね)この日は取材の方がいらしていたのですが、その方の分も気を利かせて用意してくれました。

明日は5年生の実習「洋風の献立」があるので楽しみです。説明会のあとダッシュ(いえ、廊下は走りませんが)で調理室に行かなければ!

*20日の朝日新聞に中3の総合学習「牛乳に相談だ品女バージョン」の様子が掲載されます。

*同じく20日の日経ビジネスオンラインにコラムが載ります。http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081118/177631/